事件の始まり
Gv&TE の時間中は、
ベースでポタを出す仕事をしています。
メインPCでポタを出しつつ、サブPCでブラギをだしているのですが、
3月31日、午後9時50分頃、
ブラギを更新させつづけていたサブPCが
ガガガガガ・・・という、かつて聞いたことのないすごい音をたてたとおもったら、
画面がブルースクリーンになり、
「問題が発生したので、エラー情報を収拾しています。0%」
という、文字がでました。
エラー情報は順調に収拾されていったのか、パーセテージは伸びていって、
勝手に再起動がかかりました。
再起動がかかったときには、すでに、午後10時を過ぎていて、
TEも終わっていたのです。
「TEでよかったなぁ、Gvの日は重要なポタをサブPCでも出していたから、
PCがエラーで落ちていたら、同盟全体がパニックになってたわぁ・・・」
と、思った次第。
いくらやってもROパッチクライアントが立ち上がらない
再起動が終わったPCでROの起動を試みました。
パッチクラアントが立ち上がったところで(多分、この時は立ち上がった)
nProの、エラーメッセージ(正常な終了をしなかったので激おこの様子)がでていました。
nProのエラーメッセージを×をおして終了した次の瞬間、
「問題が発生したので、エラー情報を収集しています。0%」
が、始まったではありませんか。
そして、また、強制的に再起動。
もう、嫌な予感しかしなかったのですが、
画面のROのアイコンをクリック→ROのHPが立ち上がる→ガンホーIDとパスを入れてログイン
ここまでは、普通にできるのに、
アカウントを選択して、ゲーム起動を押すと、アカウントメニューがチラッと点滅するものの、パッチクライアントが立ち上がる様子がない。
詳しい人にいろいろ聞いて自分でできることをやってみました。
再起動→症状変わらず
ROの再インストール→症状変わらず
すでに死んでいるバッテリーパックを外して放置してみる→症状変わらず
一番新しいクライアントをDLしてきてインスト→症状変わらず
物理的に掃除をして見る
筐体ひっくり返したら、ホコリがついてました。
before after
掃除しても、症状変わらず・・・。(筐体の中、思ったよりきれいだったし)
わたしよりずっと詳しい人に相談してみたところ、
エラーメッセージをみてみたいとのこと、
イベントビューワのエラーログを取ることはできたので、
スカイプで送ろうとしたところ、
またしても、「問題が発生したため・・・」
イベントビューワのログは、アプロダにあげて渡すことはできたのですが、
結局の所、リカバリーが早そうとのことになったのです。
リカバリーかぁ。
購入時Win7だったのですが、Win10無料アプデートのときに、Win10にしたPCなので、
今更、Win7に戻されたりしないかしら?
と、憂鬱になってきたところ、ディスクを使わずに「初期状態に戻す方法を教えてもらいました」
初期状態に戻す または、再インストールする
Windows10には、「初期状態に戻す」ということができるそうです。
やり方も、ちゃんとマイクロソフトのサポートページにかいてあったのです。
Windows10を初期状態にもどす または、再インストールする
これによって、Windows10初期状態にもどったわけです。
他にインストールしてあったものも消えたので、リカバリーと変わらないけど
リカバリーよりお手軽だったし、最初の設定をやり直す必要もなかったので、
ストレスはだいぶ少なくなったとおもいます。
「こんにちは、わたしはコルタナです」
という文字が流れて、妙に感動してしまった。
ROのパッチクラアンともちゃんと起動。
おかえり!パッチクライアントちゃん。
無事ゲームができるようになりました。