おとなのげーむめも

myゲームメモとうちわ受けの話です。考察はありません。リンクフリー、ご自由に(いるのか?)

キーボードの設定

キーボードの設定を変えてる人って結構いると思うんですよね。
Fキーに割り当てるショートカットのセットって、4枚あるわけですが、
デフォルトだと

1のある列:1枚目
Qのある列:4枚目
Aのある列:3枚目
Zのある列:2枚目

ですよね?違った?

 

古参ユーザーは、

1のある列:1枚目
Qのある列:2枚目
Aのある列:3枚目
Zのある列:4枚目

に、直したがる人が多いはず。
だって、R化前のデフォルトがそうだったから。

 

歴だけは古参なわたしも、後者の設定にしてるわけです。

この設定が、クライアント側に保存なのが困り物です。
カフェにいくと、キーの設定が全く違うので、キーを直すところから始まるのです。
しかもわたしのホームポジションがF8なので、F8付近に使うキーを集めてしまったので、

f:id:rurikax:20160425095002p:plain

こういう変則的な設定にしてるものですから、
設定が結構めんどくさい。

この手のUIの設定って、どこかに保存されていてそれをコピペしたら行けるんじゃないかと思っていたんです。(FF14は、UIの設定を保存してるフォルダーがあった)
探してみたのですが、わたしの知識でわかる範囲では、見当たらない。
もっと詳しい人に調べてもらったけど、レジストリをいじらないと無理くさいとのこと。
カフェのPCのレジストリをいじる勇気はわたしには無いです。

追記---------------------

キーの配列設定は、
Gravity>Ragnarok>savedata>UserKeys.lua
ここにありました。

-----------------------------------

 

ってことで、カフェに行ったら、まずは知識の書でも読みながら、
キーボードの設定をしますかね。

 

myキーボードの設定をweb上にアップするためだけの記事とは誰も気づくまい・・・

 


© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C)2015 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.