おとなのげーむめも

myゲームメモとうちわ受けの話です。考察はありません。リンクフリー、ご自由に(いるのか?)

座れない事件

ROでは、insertキーで、立ったり座ったりします。
/sit コマンドを、エモーションショートカットに仕込んでおいてもいいし、
入力してもいいのだけど、
最初に教わったのが、insertキーだったので、insertキーで立ったり座ったりしています。
もう、15年以上()、insertキーで立ったり座ったりしてるので、
insertキーで座れない(立てない)という事態は致命的かも。

 

去年お友達になった人が、5年?ぶりのRO復帰だったのですが、
RO復帰したくて、surfaceをお買い上げになったとのこと。
どのクラスのsurfaceなのかはわからないけど、
「insertキーを押しても座れない」
と、困っていたのを、先日surfacegoを買ったわたしは思い出しました。
surfaceのキーボードは、insertとdeleteが、兼用なのです。

f:id:rurikax:20190722160746j:plain

公式に配列図がなさそうだったので、写真を撮って来ました。

f:id:rurikax:20190722160951j:plain

ファンクションキーについては、FNキーがonの状態なら、
普通に使えるのですが、
insertだけは、FNキーがonでもoffでも、FNキーをおしっぱの状態じゃないと
使えませんでした。

よく見ると、F12など、ファンクションキーの文字は右下にかいてあるのに、
insertだけは、左下で、使い方がちがうことを示唆しています。

が・・・
RO民としては、FNキーをおしながら、Del/Insキーを押すなんて、
めんどくさいことしてたらゲームにならないじゃないですか。

敵に座らせられて、立ち上がる方法がないなんて・・・
死ぬだけですよね。

 

エモーションショートカットに、/sit を仕込んでおくか、
ショートカットの設定で、insertキーを、別のボタンに移しておくのがいいのかも。

f:id:rurikax:20190722164413p:plain

 

座る/立つ のキー設定を、DELに変えてみたところ、

バトルモードの時は、座る/立つが有効なんですが、
入力モードの時は、無効のようです。
入力モードの時は、文字のデリートのほうが優先されるのかな。

 

あとは、キー設定のできるボタンのついたマウスを使うのが楽かも。
などと考えながら、
キーボードの並びを、使い慣れた設定に変える作業をいそしんでおりました。

 



© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C)2015 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.