おとなのげーむめも

myゲームメモとうちわ受けの話です。考察はありません。リンクフリー、ご自由に(いるのか?)

edgeとchromeでShift JIS(∋過去のアップデート紹介)ページを見る方法

エピソードのページが文字化けしてるという事件発生

過去のエピソードをおさらいしたくなるのはわたしだけでしょうか。
たまーに、眺めて
「ニブルなつかしい・・・」
なんて、ひとりごちに浸ってます。

 

ってことで、昨日ふとエピソードのページをひらいてみたら・・・

https://ragnarokonline.gungho.jp/special/episode/040824/

f:id:rurikax:20200703144503p:plain

なにこれ!

あぁ、きっとサポート終了してるIEで開いたからいけないのね。
edgeで開けばいいにちがいない。
8月18日から、ROの起動はIEつかえないわけだし!
と、edgeでひらいてみたけど、変わらず・・・。
chromeでも変わらず(ベース一緒だしね)

 

とりあえずIEは直ったが・・・

困った。
あらゆる困ったを全部丸投げしてるお仕事中の師匠に
Discordで質問したところ、
「右クリックして文字コードの変更をしなさい」
とのこと。

まずは、IEのページで試してみました。

f:id:rurikax:20200703145418p:plain

これだにゃ。

これを、シフトJISにすればいいんだな。

f:id:rurikax:20200703145517p:plain

直った~。
ありがとう師匠。
ステ振り、スキル割りはもちろん、
予算内の装備の相談から楽してできる金策ももちろん
文字コードの直し方まで丸投げですみません。てへ☆

よし、edgeでもエンコードを直してみよっと。
右クリック!
はて?

f:id:rurikax:20200703150029p:plain

わたしのアドオンが色々バレるけど、とにかくエンコードっていうのはない。

試しに、日本語に翻訳を押してみたところ

f:id:rurikax:20200703150154p:plain

レイアウトはまともになったけど、化けてる・・・。絶対日本語じゃない。

chromeでも結果は一緒。(ベースが同じだから?

 

chromeとedgeでのエンコードの変え方

いろいろ調べたところ、chromeでは、Shift-JISは使えないようです。(edgeもつかえないってことだよね)

標準ではもう 文字コードの変更という機能はChromeにはありません
拡張機能から必要に応じて追加するか使えるブラウザで見てもらうことになったようです

 たしかにROの過去ページ以外では見かけないんだけど、
その超レアなページを見たいんだからしかたない。
サポートなくなっても、IEってずっとずっと使っていられるのかな?
そのためだけに、8月18日以降IEを立ち上げるのもめんどくさいなぁ。
よし、拡張機能(アドオン)導入だ。

定番アドオンは、テキストエンコーディング らしいです。

f:id:rurikax:20200703151645p:plain

Chromeに追加しますボタンを押すだけでOKです。

(未導入だと、Chromeに追加しますと表示されます)

 

Edgeは、もうひと手間かかります。

まず、chromeのアドオンが使えるようにします。
ブラウザ右上の3点リーダー(・・・)を、クリック
拡張を開きます。

f:id:rurikax:20200703152101p:plain

左下の「他のストアからの拡張機能を許可しますを、onにします

f:id:rurikax:20200703152154p:plain

chromeウェブストア をクリック

f:id:rurikax:20200703152433p:plain

テキストエンコーディングを検索して「chromeに追加」ボタンを押します。(edgeに追加されるんだけどね)

f:id:rurikax:20200703152726p:plain

 

あとは、該当ページで右クリック→テキストエンコーディング→日本語(Shift JIS)

f:id:rurikax:20200703153115p:plain

 

無事、Edgeでも見れるようになりました。
これで、8月18日も安心。

 

参考

https://support.google.com/chrome/thread/6651402?hl=ja


© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C)2015 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.