おとなのげーむめも

myゲームメモとうちわ受けの話です。考察はありません。リンクフリー、ご自由に(いるのか?)

DBRKにマグロ・キリエを安易にしないのが一流の支援

f:id:rurikax:20190509092957p:plain

イベント中、毎日行けるしレベル110から行けるホラーおもちゃは便利なDでした。
ってことで、使えない微妙支援猫を師匠に連れてってもらいました。
ほんっと、何にもせずについてくだけでクリアしちゃうんですが、
できることはなにかしたいとおもって、マグロをかけてみたら
↑のありがたいお言葉が!
(わたしの返事が間抜けですが)

でも、ほんとになんでかわからないのよねー。

 

ヒットストップモーションで攻撃速度を上げる必要があるから。
被弾モーションでないと連射速度が下がる

 

という、お返事が来ました。

 

f:id:rurikax:20190509095524p:plain

 

その場は保留にして、あとで調べました。

 

結局わからなくて、GWがあけてから、Discordで師匠に質問しました。
(お仕事中すみませんw)

結果、わかったことは、
師匠は、猛炎と白魔の指輪+10神喰らいの龍槍を装備している。

f:id:rurikax:20190509100542p:plainf:id:rurikax:20190510121351p:plain

 

猛炎と白魔の指輪を装備してると、ドラゴンブレスのCTが0.5マイナス0.5秒。
つまり、CTがゼロになる。

固定詠唱も+10神喰らいの龍槍で70%カット

モーションキャンセルさえできれば、連打が可能。

モーションは、被弾でもキャンセルできる。

だから、被弾したい。

 

ってことだった。

「被弾したい、被弾したい」って、
どんだけM男なんだろうと思って、ちょっと引いてたのは内緒。

 

 

詳細は続きで。

 

 

RKも持っているわたしですが、LK時代(かれこれ10年前?)は、
頑張って狩りもしてたけど、RKになってからはとんと狩りをしてなくて、
思い入れだけでキャラが残っています。
思い入れだけでボクドキでそだてちゃって
うっかりLv160だけどなんにもできないRKなので、
仕様がさっぱりわかりません。

 

ま、まずは、ドラゴンブレスから調べるありさま。

f:id:rurikax:20190509101043p:plain

 

Ragna-PromenadeFƒ‹[ƒ“ƒiƒCƒgƒXƒLƒ‹RR”Å

 

Discord会話----------------------------------------------


猫:先生。
あわれな猫ちゃんに、ご教示いただきたいこととがあるのです。
書き置きしておきますので、
お忙しいとは存じますが、お時間ある時に教えていただけたら嬉しゅう存じます。
先日の、「DBにキリエ・マグロ禁止」についてでございます。

もーえんの指輪を装備していると、なにがどういいのでしょうか?


師匠:えっとね
スキルのディレイとクールタイムの仕様はわかるよね


猫:どきっ。
ディレイのほうは、ディレイカット装備でみじかくなるけど
クールタイムは、ディレイカット装備とステでは短くならない。
あってますか?

 

師匠:うん
スキルって主に2つのディレイタイム、クールタイムの遅延要素以外に、もう一つあって
モーションディレイっていうのがある

 

猫:ああ
上手い人は、モーションカットするあれですね?


師匠:代表例とかでいうと、ボウリングバッシュとか
ダブルストレイフィングとかね


猫:余談ですが、DS撃ってたアーチャー時代は、頑張って地面クリックしてモーションカットしてました


師匠:うむ
で、ドラゴンブレスのモーションディレイは、多分クールタイムの削減予定がなかったのか知らんけど
約0.5秒固定になってる
ちなみに普通は、aspd依存


モーションカットって歩きキャンセルのほかに、被弾キャンセルがあるんだけど
マグロとかキリエもらうと被弾が無くなるからキャンセルが出来なくなる


猫:なるほど!


師匠:まぁ歩きキャンセルすればいいんだけど
ただ詠唱があるスキルを無詠唱にしたときに歩きキャンセル難しいんだよね
外的要因挟まるけど、無詠唱キリエされると動きにくいのと原理は一緒だったはず
この辺は受付時間?とかの話で俺も仕組みまでちゃんと説明は出来ない


猫:ふむふむ
アクセサリー(1)に装備時、
MaxSP + 15%
スキルディレイ - 15%
[ウォータードラゴンブレス]
の再使用待機時間 - 0.5秒
↑の、再使用時間-0.5秒の、再使用時間ってのは、CT?


師匠:うん

 

猫:でも、被弾することでおきるモーションカットで、モーションディレイ0.5?が0になる。
ってことか


師匠:モーションディレイは0.5秒というより
感覚論なので正確ではない
反射持ちにbbしたことある?


猫:申し訳ございません。
わたくしのRKは、LK時代までしか狩りをしていなくて、
SpP以外打ち込んだことがないのです(てへ☆
と、わたしのことはともかくとして、
反射もちにBBすると連打できるとか?


師匠:被弾キャンセルはそれがわかりやすいんだけどなー
そうそう


猫:ほー。
ためしてこようかな。


師匠:うむ
被弾キャンセル以外には
mob変身すると
モーション遅くなったり
早くなったり
ホラーおもちゃのクッキーが極端な例だよね


猫:あー、ホラーおもちゃのクッキーやミストケースに変身すると、
スキルがめちゃくちゃ遅くなったり、
怨嗟の腕輪で、セシルになるとシャキシャキ支援できたりするのが
その効果のせいってことね

 

師匠:ちなみにここから、妄想と予想なんだけど
獄セイレンはノーモーションでドラブレ撃ってくるから

獄MVPセイレンカードで変身すると、
被弾キャンセルしないで最速で撃てるんじゃないかってのが俺の理論

----------------------------------------------ここまで

 

 

師匠、頑張って獄MVPセイレンカードを出してきてください。
お供はしますとも、えぇ、役に立つかはともかくとして

 

それにしても、CTとディレイは、理解してるつもりでも
混乱するなぁ。


© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C)2015 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.