おとなのげーむめも

myゲームメモとうちわ受けの話です。考察はありません。リンクフリー、ご自由に(いるのか?)

生体2Fのカードはとくに出にくい?

 

生体2Fでぼちぼちと勇者の意思を拾ってます。
師匠が大量に必要らしく、暇さえあれば自力で集め、
暇ではない時は買い取りだしてるけど、
彼のRO財布は大丈夫なんだろうか?
彼のリアル時間は大丈夫なんだろうか?

と、情けをかけて、微妙に(←えへへw)お手伝い。
売りつけてるだけですけどね。

 

で、ちょっと気になったんだけど、
1セルにたまったMOBをゴリゴリと削った場合、
同じセルに同じアイテムが落ちることが多いのよね。

f:id:rurikax:20170117134645p:plain

そう言えば、アイテムが落ちるセルは決まっているっていう話を聞いたことがあったなぁ。

ってことで、ぐぐってみました。

 

ドロップテーブル調査中: 黒ようかん

 

   -45

  31-  ←1がmobの立ち位置
  --2

ドロップすることになったアイテムは、テーブル上の先頭に近いものから、この図の1~5の数字の位置に相当するセルに、順番に落とされるわけですね。
(6番目以降はどのセルなのか不明だそうです)

 

上の記事を読んでいたら別の疑問が湧いてきました。

 

ラグナロクには、ドロップテーブルが8つあって、「1種類のモンスターは最大8種類のアイテムをドロップ」すると、wikiに書いてあるんだけど、
わたしの漫然とゲームをやっている記憶の限りでは、1種類のモンスターが8個のアイテムを落としたのを見たことがない(ルートMOB除く)。
8種類全部落とすのは、天文学的な確率なんだよ って、話なのかもしれないけど、あたしだって、休止しながらだけど13年くらいラグナロクに携わっているわけで、そこそこのMOBを倒して来てる気がする。でも、8個、フルドロップって見たことがない気がする。カードを除いた全部の7つってのも見たことがない気がする。5個くらいなら見たことがあるような気がする。漫然とやってるから、漫然とした感覚だけど。

 

引用させてもらったブログ主の知り合いの方が調査しても6番目のドロップの位置が不明ということは、MOBのドロップ数は最大5個なんじゃなかろうか?

生体2FのMOBのドロップテーブルを探したのですが、残念ながら信憑性の高い最近のデータをのせているページが見当たりませんでした。
なので、体感と妄想で数字を書くと・・・

 

囚人の腕輪:90%
研究記録:90%
勇者の意思:20%
思念体の血:1%
装備:5%
装備:5%
装備:5%
カード:0.02%

 

各MOB、こんな感じのような気がします。
全体的に、ドロップ率が高め設定だと思います。
で・・・
上から順番に、抽選されているような気がするんです。
そして、5回あたりを引いてしまったら、その後の抽選は行われないんじゃないのかな?最大数に達したらその後の抽選はしない という、設定なんでは?

なぜ、そんな疑問を抱いたかと言うと、ここ何日か毎日1-2hずつ(←目標)生体2Fにいるんですが、カードが1枚しか出ていないんです。別に欲しくないのであまり気にしてなかったけど、よく考えると少ないと思います。

 

囚人の腕輪と研究記録は出ないことのほうが少ないという数出ているし、
勇者の意思も思念体の血もそこそこでている気がします。
装備類も結構な確率で出ています。
カード以外のドロップ率が高めだと思います。

 

つまり、カードの抽選に辿り着く前に、5個という最大数(仮説)に、たどり着いてしまって、カードの抽選がされることはめったにないんじゃないのかなぁ・・・(妄想)

 

 

体感と妄想で構築された雑文でした。

 


© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C)2015 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.