おとなのげーむめも

myゲームメモとうちわ受けの話です。考察はありません。リンクフリー、ご自由に(いるのか?)

パッチクライアントが立ちがらない!

事件の始まり

Gv&TE の時間中は、
ベースでポタを出す仕事をしています。
メインPCでポタを出しつつ、サブPCでブラギをだしているのですが、

3月31日、午後9時50分頃、
ブラギを更新させつづけていたサブPCが
ガガガガガ・・・という、かつて聞いたことのないすごい音をたてたとおもったら、
画面がブルースクリーンになり、
「問題が発生したので、エラー情報を収拾しています。0%」
という、文字がでました。
エラー情報は順調に収拾されていったのか、パーセテージは伸びていって、
勝手に再起動がかかりました。

再起動がかかったときには、すでに、午後10時を過ぎていて、
TEも終わっていたのです。
「TEでよかったなぁ、Gvの日は重要なポタをサブPCでも出していたから、
PCがエラーで落ちていたら、同盟全体がパニックになってたわぁ・・・」
と、思った次第。

 

いくらやってもROパッチクライアントが立ち上がらない

再起動が終わったPCでROの起動を試みました。
パッチクラアントが立ち上がったところで(多分、この時は立ち上がった)
nProの、エラーメッセージ(正常な終了をしなかったので激おこの様子)がでていました。
nProのエラーメッセージを×をおして終了した次の瞬間、

「問題が発生したので、エラー情報を収集しています。0%」
が、始まったではありませんか。

そして、また、強制的に再起動。

 

もう、嫌な予感しかしなかったのですが、

画面のROのアイコンをクリック→ROのHPが立ち上がる→ガンホーIDとパスを入れてログイン

ここまでは、普通にできるのに、
アカウントを選択して、ゲーム起動を押すと、アカウントメニューがチラッと点滅するものの、パッチクライアントが立ち上がる様子がない。

 

詳しい人にいろいろ聞いて自分でできることをやってみました。

再起動→症状変わらず
ROの再インストール→症状変わらず
すでに死んでいるバッテリーパックを外して放置してみる→症状変わらず
一番新しいクライアントをDLしてきてインスト→症状変わらず
物理的に掃除をして見る

f:id:rurikax:20180402144914p:plain
筐体ひっくり返したら、ホコリがついてました。

f:id:rurikax:20180402145132p:plain
f:id:rurikax:20180402145137p:plain

     before                   after

掃除しても、症状変わらず・・・。(筐体の中、思ったよりきれいだったし)

 



わたしよりずっと詳しい人に相談してみたところ、
エラーメッセージをみてみたいとのこと、
イベントビューワのエラーログを取ることはできたので、
スカイプで送ろうとしたところ、
またしても、「問題が発生したため・・・」

f:id:rurikax:20180402143512p:plain

イベントビューワのログは、アプロダにあげて渡すことはできたのですが、
結局の所、リカバリーが早そうとのことになったのです。

 

リカバリーかぁ。
購入時Win7だったのですが、Win10無料アプデートのときに、Win10にしたPCなので、
今更、Win7に戻されたりしないかしら?
と、憂鬱になってきたところ、ディスクを使わずに「初期状態に戻す方法を教えてもらいました」

 

初期状態に戻す または、再インストールする

Windows10には、「初期状態に戻す」ということができるそうです。
やり方も、ちゃんとマイクロソフトのサポートページにかいてあったのです。

Windows10を初期状態にもどす または、再インストールする

 

これによって、Windows10初期状態にもどったわけです。
他にインストールしてあったものも消えたので、リカバリーと変わらないけど
リカバリーよりお手軽だったし、最初の設定をやり直す必要もなかったので、
ストレスはだいぶ少なくなったとおもいます。

「こんにちは、わたしはコルタナです」
という文字が流れて、妙に感動してしまった。

ROのパッチクラアンともちゃんと起動。

f:id:rurikax:20180402150029p:plain

おかえり!パッチクライアントちゃん。
無事ゲームができるようになりました。

 


© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C)2015 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.