おとなのげーむめも

myゲームメモとうちわ受けの話です。考察はありません。リンクフリー、ご自由に(いるのか?)

平成最後のミラクル精錬

f:id:rurikax:20190430235826p:plain

奇しくも、平成最後の日はミラクル精錬でした。

 

去年頑張りすぎて、ぐったりしてしまったのと、
予定がキャパを超えていたので、
ことしは、精錬予定品は少な目でした。
+7アンフロ魔呪鎧が作りたい 
+8王剣もほしい
というのだけは決めてあったのですが、
あとはまぁ、その場の気分で適当に。
と、思っていたら、めぼしいものはあらかた+7になってしまいました。
ほんとは、+8にしたいものがいくつもあるんだけど、
+8にこだわってなにも残らなかった復帰最初の精錬祭のようにはしたくないから、
まぁ、+7であきらめておきます。

 

あとは、古びた履物あつめて、全部+6にして、
残りを+9までホル様に頼んでみるとか・・・

 

と、考えていたのですが、
トレハンやっていたところ、
アプローズサンダルを報酬でもらったので・・・
これは一応+7にしとこうかな。
と、思った次第。
前は、すっごく欲しかったけど、
ABだったら、巡礼靴のほうが絶対いいよね。

アモンラーcを挿したい人が、
買って、+9にして挿すかもしれない。

 

というわけで、
平成最後のミラクル精錬はアプローズシューズをたたくことにしました。
2アカウントのすべてのキャラが、ほぼMAXのポイントを抱えているし、
余裕でしょう。
と、始まったのですが。

 

f:id:rurikax:20190501001458p:plain

 

超火瑠紅蓮神様の体調が悪いのでしょうか?
まぁ、雨続きだからあんまりよくないのかもしれない。

いくらやっても、+7にならない。
そもそも、+5にならない。
1アカウント分のポイントをすべて使い果たし、
2アカウント目に突入。

 

たまーに、+6になって+7に挑戦するものの、
いくらやっても、+7にならないアプロさん。
棚ぼたでもらった靴だから、劣化してるのでしょうか?
というか、無駄なポイントの使い方のようなきがしてきた。
そうこうしてるうちに、2アカウント目のポイントもすべて使い果たしてしまいました。

ここまでの、+6→+7の挑戦回数は、20回でした。
それって、+6アイテムを20個用意しても、+7が一つもできなかったってことでしょ。
ないわぁ。

ミラクル精錬の、+6→+7は、10%くらいって言われていて、

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
LV1武器 100% 100% 100% 100% 100% 100% 100% 45% 30% 15%
LV2武器 45% 30% 15% 7.5%
LV3武器 55% 30% 15% 7.5% 3.25%
LV4武器 55% 35% 10.52% 7.5% 3.25% 1.625%
防具 55% 35% 10.52% 7.5% 3.25% 1.625%

ラグナロクオンライン「覚醒」 (RO) : ミラクル精錬

20回も失敗し続けていると、誰かの陰謀なんじゃないかと思えてきます。
むしろ、どこまで失敗するのか試してみたくなります。

早速タコDを回すと言っているお友達に便乗して、
6000ポイント*26キャラつくって、
再度挑戦。

f:id:rurikax:20190501002547p:plain

やっとできました。

それは、最初から数えてちょうど30回目の、+7挑戦のことでした。

 

やっぱり、わたしは精錬運が特別悪い。
令和になっても、悪いんだろうなぁ。

 

 

 

 

 

 

以下、どうでもいい思い出話。

 


最初にアプローズサンダルが実装された時が、
わたしのRO復帰のタイミングでした。
調査が悪くて、
アプローズサンダルの存在に気づかず、
むしろ、トレハンの存在に気づかなくて、
全くおいしくない精錬祭だったな。
辛い思い出です。

 

精錬祭が終わってしばらくしたころに、
割と仲良くしてる人が、愚痴を言ってきたのです。
X氏(仮)に、1週間ほど仕事でログインできないことを言ったら
装備をまるっと貸してくれとたのまれたそうです。
本当は嫌だったけど、断り切れなくて貸したそうです。

「仕事が落ち着いたので返してくれ」
と、言ったところ
「明日でいいかな?」
という、返事が。
次の日は、
「スマホが壊れてOTPトークンがつかえないので、ログインできない」
その次も、その次も、何かしらの理由をつけて返してくれず、
そのうち、skypeに話しかけても、返事をしなくなったそうです。

「こまったなぁ」
と、彼。
なんでも、もし、R○Tしたら、15万円分くらいの装備を貸してしまったそうです。
それって、ほぼ、彼の全装備だったみたいで・・・。
「skypeに反応がないから、どうしたものか。
電話番号とか知らない?」
と、聞いてきました。
実はわたしはこのX氏とは、だいぶ仲良くしてる時代があって、
電話番号を交換したこともあるのですが、
その後、彼が番号を変えてしまったようで、繋がりません。

 

ちょうどその時、今はなきRJCの予選の時期だったのですが、
RJCにエントリーしてたの某チームに、X氏がいるという情報を掴んだのです。
skypeで「装備を返してくれ」という呼びかけはスルーだったのですが、
skypeで別の窓では、RJCエントリーチームの予定者と会議をしてたのが判明。

エントリーチームのまとめ役の方に、装備返却のお話をお願いしてみました。

まずは、本当にX氏が借りているのか確認してからね
という、とてもまっとうな返事が来たのです。

 

そして、その翌日の夜、
エントリーチームのまとめ役さんから連絡があり
「X氏に、装備を借りてたりしないですか?って、聞いたんですが、
借りてないという返事だったのですよ」
と、言われた瞬間、

装備を貸し出してた人からもskypeが飛んできて
「X氏が、急に装備を返したいって言い出した。
今からもらってくる」
と、言ってきたのです。

 

「借りてない」と、返事をしつつ、同じタイミングで「返却します」っていうのは、
やっぱり黒なのかしら?
と、疑ったのですが、
貸し出した人は、
「装備が返ってくれば、あとは言及しません。どうでもいいです」
というので、真実はわかりません。

 

まぁ、わたしのお手柄?で、装備が返ってきたからなのでしょう。
返却取引の様子のリプをわたしに送って来ました。
大量の高級装備を貸し出していて、
なんで、こんなに貸しちゃったの・・・と、
ちょっと言いたかったなw

 

で、そのリプの最後の頃に、
X氏は、貸し出した人に+7アプローズサンダルをわたしているのです。

「これは俺のじゃない。これは貸してない」
と、貸し出した人。

「ご迷惑をおかけしてしまったので、お詫びです」
と、X氏。

「いや、もらっても、使わないからいらない」

と、取引キャンセルしてるシーンがありました。

 

やっぱ、後ろめたいのかな?
それとも、口止め料なのかな?

+7アプローズサンダルを露店で見かけるたびに、
「口止め料が売ってる」と、
心の中でつぶやいていました。

 

貸し出した人ともお付き合いが希薄になったし、
X氏も、後ろめたかったのかリアル多忙なのかROに来なくなったし、
時効かな?ってことで、
平成最後に暴露してみました。


© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C)2015 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.