おとなのげーむめも

myゲームメモとうちわ受けの話です。考察はありません。リンクフリー、ご自由に(いるのか?)

必中とHIT

RO歴15年目にして、必中とHITがイマイチわかってなかった。
わかってないなぁってことはわかってたんだけど、
よくわからないまま、マニュアル通りに武器や装備を集めていたので、
いい感じに通り過ぎていた。

 

ふと気になり、Discordにてtrk師匠殿に質問してみた。

 

猫:師匠殿、必中攻撃+10%っていうのが、イマイチ理解できてない猫ちゃんにご教示くださいませ

 

師匠:ROの攻撃のヒット判定って二つあって
HITとFLEEが関係する通常の計算と
もう一つある
FLEEどんなに上げても95%回避が限界だったりするように
最低保証の5%分のヒット判定があって
必中+xx%っていうのは、それに加算されてる

 

猫:

もし、HITが400のLv169以下のギロチンさんがいたとします

f:id:rurikax:20180820125152p:plain

この武器をもったら
HITは、400+10%で、440になりますか?

師匠:HITが上がるんじゃないんだな
わかりやすくいうと
敵の回避確率が50%だったとするじゃん
必中+xxを持ってると、その%の数字から引かれる
回避率50%で必中20持ってると
回避30%になる

 

猫:じゃぁ、必中攻撃10%ってっていうのは、
どんなに回避の高い相手であっても
1/10は、あたるってことになる?

 

師匠:うん
正確には
最低保証の5%もあるから
15%の確率

 

猫:それは、当たるっていう確率であって、
ダメージアップにはならないんだよね?

 

師匠:うん
FLEEどんなに上げても
95%以上にならない仕組みが
そこにある
5%は保証分(必中
必中+xxってのはそこを上げてる

 

猫:なるほど。
では・・・
必中攻撃 といえば、クリティカルだとおもうんだけど・・・
カタールを持つと、クリティカル50%だよね?
仮に170のギロチンが、↑の武器を持った場合、
必中75%になるの?

 

師匠:内部判定どっちだったか忘れたけど
クリティカルは必中判定だから
そもそも回避計算がされない
つまり50%のクリティカル判定が入ってから
クリティカルじゃなかったら回避計算
だったはず

 

猫:まず、クリティカル50の抽選があって・・・
抽選にはずれると
普通のダメージとして、当たるかどうか抽選がある。

 

師匠:そんな感じ
ウェルスコア出てきた時に
これから絶対必中の時代が来ると思って
二つ買って置いてよかった

f:id:rurikax:20180820130157p:plain

ダブルで必中+40%

 

猫:最低保証の5があるから+45

 

師匠:+9剛勇だとそこに50%。必中攻撃+95%
超フリーとか関係なし

f:id:rurikax:20180820130659p:plain

f:id:rurikax:20180820130735p:plain

 

猫:超フリー入る前に、いつも倒してるじゃん
ところで、今日ってお休みなの?

 

師匠:しごとー

 

猫:お疲れ様です。

 

 

師匠の名誉のために補足すると、
ガイルとチェン、ガーディ、エミュール、セシルのために調達したいそうです。

 

 

 

 

 


© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C)2015 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.