もう、今更すぎる話ですが、
10年ぶりに復帰のMGRSさんに、説明し忘れたなぁとおもったので、
自分の復習を兼ねてまとめてみます。
R化の時に、Strペナルティという考え方が追加されました。
それぞれの武器の真の力を発揮するためにはある程度のSTRが必要なのです。
それどころか、hitが足りていてもmissが出るようになるのです。
STR不足だと、「STRペナルティ」による「武器ATK減少」が発生しますが
必ず「ランダムATK最大」を超えない値になっているため、基本的には「高ATKの武器」が最も強いです。
ただし「ランダムATK最小」がゼロに近いと、0以下ダメージによるMissが発生しやすくなります。
STRに多く振れば、高ATK武器を持っても低いダメージが出にくくなります。
(一応DEXでも効果はありますが、STR10の倍数を考慮した方がダメージは伸びやすい。)
昔は、殴り職も当たらないことには始まらないので、とりあえずDEX振っていたように思います。
でも、今はまず武器の真の力を引き出すためにSTRを振るのが良いようです。
例えばナイフごときでも
STRを20ほど振るととmissが出にくくなります。
ちゃんとした計算式があるのですが、こちらの表を参考にさせていただきました。
序盤は、とりあえずSTRに振っておけば、ダメージも上がってお得
と、わたしは考えています。