おとなのげーむめも

myゲームメモとうちわ受けの話です。考察はありません。

STRペナルティの話

もう、今更すぎる話ですが、
10年ぶりに復帰のMGRSさんに、説明し忘れたなぁとおもったので、
自分の復習を兼ねてまとめてみます。

 

R化の時に、Strペナルティという考え方が追加されました。
それぞれの武器の真の力を発揮するためにはある程度のSTRが必要なのです。
それどころか、hitが足りていてもmissが出るようになるのです。

STR不足だと、「STRペナルティ」による「武器ATK減少」が発生しますが
必ず「ランダムATK最大」を超えない値になっているため、基本的には「高ATKの武器」が最も強いです。
ただし「ランダムATK最小」がゼロに近いと、0以下ダメージによるMissが発生しやすくなります。
STRに多く振れば、高ATK武器を持っても低いダメージが出にくくなります。
(一応DEXでも効果はありますが、STR10の倍数を考慮した方がダメージは伸びやすい。)

STRペナルティ計算式(RO RR化対応) 〜夜天の宝珠〜

 

昔は、殴り職も当たらないことには始まらないので、とりあえずDEX振っていたように思います。
でも、今はまず武器の真の力を引き出すためにSTRを振るのが良いようです。

例えばナイフごときでも

f:id:rurikax:20170630113928p:plain

STRを20ほど振るととmissが出にくくなります。
ちゃんとした計算式があるのですが、こちらの表を参考にさせていただきました。

f:id:rurikax:20170630114546p:plain

 

序盤は、とりあえずSTRに振っておけば、ダメージも上がってお得
と、わたしは考えています。





© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C)2015 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.