おとなのげーむめも

myゲームメモとうちわ受けの話です。考察はありません。

浄化の霊薬

倉庫をごそごそしてたら浄化の霊薬というアイテムが出てきました。
そういや、これってFLEEが上がる薬だったはず・・・
と、思いつつ説明を見ると

f:id:rurikax:20170818092748p:plain

HPを回復するだけ?
それも調べてみたところ

f:id:rurikax:20170818092902p:plain

HPを16~21回復という、なんとも微妙な回復量。

http://seraphic-wish.net/ro-ragtime/item/recovery/recovery.html


いつの間に仕様が変わったの?
FLEEはもう上がらなくなったの?


調べたところ、もともとこの薬を飲むとFLEEがあがるのではなく、
この薬をブラジリスの滝の洞窟(トイレの奥)2Fにいる
イアラというNPCに渡すと支援をしてくれるのでした。

 

http://seraphic-wish.net/ro-ragtime/quest/brasilisq/brasilisq4.html

「人魚の心臓 20個」「ヒョウの爪 10個」「古代魚の唇 3個」を渡すことにはCTがあるものの、
イアラから支援を受けることにはCTがないらしいです。

 

f:id:rurikax:20170818094003p:plain

f:id:rurikax:20170818094039p:plain

今となっては、大して怖くないんですが、いかんせん遠い。
プロの片隅にイアラさんが出張してきてくれたら使える支援だとおもうんだけど・・・。

 

before

f:id:rurikax:20170818094529p:plain

after

f:id:rurikax:20170818094639p:plain

f:id:rurikax:20170818094818p:plain

HP&SP全快
60分間、Flee+20
60分間、Critical+10
20分間、各基本ステータスALL+3

 

超FLEEを目指してる尊敬するABのMさんが、
あと20FLEEを上げたいと言っていたので、
1hだけ夢を見るのには使えそうかも??

モーラへ徒歩で行く

モーラは遠いと思う。
すごく遠い。

いま、有毒ガス or ランタンがあれば、
プロ東カプラ近所で3%回復材と交換できるので、
有毒ガス集めをしています。

 

2PCでモーラポタを出せばすぐではあるんですが、
めんどくさい。

 

ってことで、もっとめんどくさそうな紫竜のクエストをして
守護者のペンダントをもらってきました。

 

f:id:rurikax:20170803185215p:plain

 

これさえあれば、
モーラまでひとっとびなんですが、
徒歩でいけない町ってどうなの?
と、いぶかしく思っていたんですよ。

10年ぶりに復帰したというMGRSさん(仮名)に、
「モーラに行くにはどうしたらいいですか?」
と、聞かれたときに、
誰かにポタをもらうか、
紫竜を倒して守護者のペンダントを調達するしかない。
と、答えたけど、この答えは間違っていまいた。


モーラまで徒歩で行けるのです。
モーラが実装されてから何年の月日がたったのかしら。

 

不思議な種を持っている必要があります。

f:id:rurikax:20170803192344p:plain

クリックすると消費してビフロスト南の花の上に飛びます。
この後、種を持っていないと花の力でビフロスト北に飛ばされないので、
花を利用してビフロスト南に行く場合は、2個以上花を準備する必要があります。

 

花をもっていても、なお歩きたい場合には、

駐屯地←←

f:id:rurikax:20170803190659p:plain

f:id:rurikax:20170803190716p:plain

ここから、ビフロスト南へ

 

ここに、不思議な種によって飛ばされる花があります。

f:id:rurikax:20170803191000p:plain

f:id:rurikax:20170803191047p:plain

f:id:rurikax:20170803191338p:plain

すると、ビフロスト北のこの位置に飛ばされます。
種をもっていないと、何も起きないので注意です。

 

f:id:rurikax:20170803191728p:plain

f:id:rurikax:20170803191821p:plain

結構なモンハウなので、すかさずハエをおすすめしちゃう。

f:id:rurikax:20170803192059p:plain

この3か所に出口があるけど、
とても、見つけにくい。

f:id:rurikax:20170803192140p:plain

 

f:id:rurikax:20170803192223p:plain

無事モーラの町につきました。

 

歩けるということはわかったんだけど、
やっぱ、めんどくさい。

Ragnarokおためしキャンペーン

ecoが8月いっぱいで終了するので、
ラグナロクおためしキャンペーン」というのをやっています。

同一ガンホーIDに
・ecoのチュートリアルを終えたキャラがいるIDがある
・2017年5月以降に作ったROのIDがある
というのが条件で、
・一瞬で3次にしてくれるチケット2枚
・ゼニー
を、プレゼントしてくれるらしい。
ゼニーはいくらくれるんだろう?
わたしの予想では、5M。
お安いけど、使い勝手の良い3次の装備が買えるくらいの金額。
例えば、ギロチン(武器の方)と闇服と時計地下鍵 とか、
+4だけど白羽セットとエルヴンボウ とか、
属性武器と金剛石の盾に種族エンチャを一つつける とか

序盤の足掛かりになる武器と装備 及び 回復剤 って、
5Mくらいじゃないかなー。
気になるので、わたしもこのキャンペーンに便乗することにしました。

 

 

 

実は、最初のecoとのコラボイベント(10年前?)に、ecoのアカウントをつくってキャラも作ったんだけど、あまりにも人が多くて、めんどくさくて放置した記憶があったので、キャラレベルをみてみたところ、Lv3でした。
どう考えても、チュートリアルは終わっていませんね。
ってことで、新キャラつくってチュートリアルをやってきました。

f:id:rurikax:20170728122112p:plain

チュートリアルおわるのに、全部で2hくらいかかったかなぁ。
途中で飽きてきて別のことしてたんで、はっきりした時間がわからないや。


どうやら、

  • はじめてのおつかい
  • すてきなおくりもの
  • だいじなおしごと
  • たのしいなかま
  • わくわくとたびだち
  • ねがいとおもい
  • たのしいおかいもの
  • くらやみのぼうけん
  • おしゃれとじつよう
  • つたえたいつよさ
  • こころざしのありか
  • たびだちのとき

このクエストを終わらせればいいみたい。

基本的には、クエストナビをひらいて、目的地までオートランではしってクエストを消化していくのですが、

「おしゃれとじつよう」
このクエストで躓きました。
オートランで、必要なNPCのところまで走ってくれないのです。
「職業服を用意しなさい」
って、クエストなのですが、
売ってるnpcのところまでいかないし・・・。

こちらを参考にして、進めました。
隣町?まで、買い物に走ったのですが、長い・・・
きっともっと効率的な移動方法があるんでしょうけど、チュートリアルしかやらないのに、その辺にいる人に質問をしてお手間をかけるのも申し訳ない。


オートランしてるmyキャラ眺めながらおやつが捗りました。
職業服は、自分が選択した職業の服でなくてもよいという落ち。
お金が2000Gしかなくて、クエスト報酬でもらったよくわからないものをかたっぱしから売りました。
ブランクイリスカードというのが、10kGで売れる高額品でした。

f:id:rurikax:20170728121435p:plain

ROではカードをNPC売りするなんて、もったいない!と、思うのですが、
ま、ecoはやらないしね。(終わっちゃうし

 

 

f:id:rurikax:20170728120709p:plain

無事、チュートリアル完了。
あとは、ROに新垢つくればOK。

 

ところで、ROのTOPページには、お試しキャンペーンのバナーがあるんですが、

f:id:rurikax:20170728121703p:plain

 

ecoのTOPページには、見当たらないんだけど・・・。

f:id:rurikax:20170728121921p:plain

 

ecoのページにこそ必要な情報なんじゃないでしょうかね・・。

 

ずっとecoを楽しんで来た方にとって、とても残念なことだとはおもうけど、
ROも楽しいので、ecoからやってきてくれる人が一人でも増えたらいいな。

アインブロックとアインベフが近くなりました

f:id:rurikax:20170726213039p:plain

f:id:rurikax:20170726213127p:plain

↑の人の送ってくれる先を調査

 

クラナネミエリー→アインベフの建物の中

f:id:rurikax:20170726212809p:plain

外に出るとこの辺。

 

ハートハンター軍事基地

f:id:rurikax:20170726213527p:plain

基地の外は

f:id:rurikax:20170726213631p:plain

アインブロック↑mapのだいぶ北の方ですな。

 

 

あとは、飛行船使わないといけなくて時間がかなるのは、
フィゲルと、ローカルマップかな。

 

 

退魔ABのステ

1匹だけいる退魔AB。
実はあんまり退魔してないんだけど(ぇ
復帰さんを遊ぶ時など、万一の時は倒せる用意がほしくて
このまま、退魔で残すことにしました。

 

支援型で育てていたものを、
復帰したときに、ソロもできるようにとスキルだけ変えたので
なんとも、中途半端だったんだけど、

リセット権の再配布があるので、
ステを変えてくることにしました。
特別な装備があるわけじゃないんで、無茶苦茶強いわけでもないのですが、
他の人のブログを見ていると、
「退魔ABなら、int130、dex120 で、カルデュイの耳」
って、意見が多くて、そうしたいところ。

f:id:rurikax:20170724190137p:plain

しかし、その場合の残りのステをagiとvitに振り分けたとき
これでいいの?
っていうステータスでびくびく。
レベルキャップ解放で、AGIとVITをもっと伸ばせるようになるだろうから
VITをせめて80くらいにしたいなぁ。

どの順番で伸ばしていくか考えあぐねて、
ひとまず、intとdexを120で止めて、vit69で、
さきに、int伸ばすか、agi伸ばすか、
悩んでいこうっと。

ROのキーの配列を一発で直す方法

Gravity>Ragnarok>savedata
ここにある、「UserKeys.lua」これを上書きすればいいそうです。
そうだったのかー。
しらなかった。

ChatWindInfo(チャット窓の配置)と、
OptionInfo(オプションってエモとか?)も、
一緒にネカフェのPCで上書きすれば、あっという間にmy環境になるそうです。

教えてくれたC様、ありがとうございます。

 

 

ところで、昨夜ひょんなことからグローザ戦をmyABで抱えることに。

f:id:rurikax:20170705095315p:plain

すでに2キャラ失敗して、3キャラ目の挑戦ですが、
この子はカンストしていなくて、わたしの中では着せ替え要員。
そうでなくても不安なのに、不安はMAX。

f:id:rurikax:20170705095502p:plain

あんなでっかい剣を2本も振り回すグローザ。
めっちゃ怖いです。

f:id:rurikax:20170705095741p:plain

たまたまいい位置どりになって、QMももらってちょっぴりいい感じ。
ミミックが出たあたりからは、何の余裕もなくなりましたが・・。

 

f:id:rurikax:20170705100025p:plain

ひゃー。
おわったー。

足りない装備を貸してくれたみんなありがとう。
必死で支援してくれたみんなありがとう。
超火力で倒してくれたみんなありがとう。
適切な指揮をありがとう。

 

明け方までROとか、久しぶりにやっちゃいました。
実は、流行性胃腸炎で病院行って来たその日だったので、
おとなしく早寝するつもりだったのですが、
前の日具合わるくて夕方から寝たりしたので、
全くねむくならなかったのです。
そこに、面白そうな話だったので、つい、頑張っちゃいました。

 

無駄な殺生はしない

真昼の弦月についてです。
10年ぶりに復帰のMGRSさんのお役に立てば!
という、視点です。
my放置WLで記事を書く恥知らずをお許しください。

超火力自慢なら、ガチ抱えして倒ししていけばいいのですが、
まだまだ伸びしろのある装備の場合は、
できるだけ少しずつたおしたいところ。
もしかしたら、このコースだったら低レベルでもうまくいくかも?
という、提案です。

 

まず、スキルショートカットのF8に回復剤をセット(今なら季節回復剤のメロンを)
ジャックフロストをFキーの何処かにセット。
BMのみでつかえるA列やQ列にしないほうが楽です。
Fキーにセットされているスキルは、押しっぱなしで連打します。
(ターゲットして決定するスキルは、クリックして決定する必要があります)
回復剤も連打できます。


コマンド「/q2」をonにします。
このコマンドがonにっていると、
マウスホイールを下に回すと、F7に入れたスキルや回復剤を使います。
マウスホイールを上に回すと、F8に入れたスキルや回復剤を使います。

 

わたしのジャックフロストは、F5に入っています。
回復剤は、F8です。
大量の敵がきたら、左手でF5を押しっぱなしにして、
右手でマウスホイールを下にぐるぐる回し続けると
スキルを連打しながら回復ができちゃいます。
WLとしては、かなり下品な狩り方だとはおもいますが、
ピンチは、そうやって切り抜けるものだと思ってます(えっへん)

 

準備ができたら出発。

最初の敵ポイント。

f:id:rurikax:20170703140736p:plain

ぐるっとまわって赤絨毯まできたら、できるだけ上の方をクリックして
一気に移動。
敵の沸き位置から1セルでも遠いところがいいかな・・・。

f:id:rurikax:20170703141212p:plain

敵が沸くと、教皇様は自分と同じ位置に瞬間移動するので、
SWで護りつつ、ひたすらジャックフロスト。押しっぱなし!
HPまたは、SPがたりなくなったら、ホイールを下に回して回復。

 

敵が凍ると、氷割りに行く教皇様(やめてー)
教皇様は、右クリックで待機にできるらしいのですが、
待機になっても、またすぐに攻撃にいくんだけど・・・
たまに、ALT+クリックで移動させたら待機状態になったり。
ちょっと操作がうまくいかず、若干綱渡りしてます。

f:id:rurikax:20170703141624p:plain

ジャックフロスト連打して、敵を撃破したところ、
教皇様のHPはこのくらいになっていました。
(だから、敵を攻撃に行かないでほしい・・・)


f:id:rurikax:20170703142246p:plain

次の敵の沸き位置でも、できるだけ遠くで構えています。
敵が湧いたら、ジャックフロスト押しっぱなしで、撃破。

 

次は、敵を倒しません。(ぇ
ひたすら走ります。

f:id:rurikax:20170703143830p:plain

紫の丸のところで、敵が沸くのですが、
できるだけ壁沿いを走って、追いつかれそうになったらQMを撒きながら、次のMAPへ移動します。

 

話をすすめていくと、
次の敵の湧く場所は

f:id:rurikax:20170703144109p:plain

ここ。

f:id:rurikax:20170703144227p:plain

このセルから右に1セル動くと、敵が沸きます。

f:id:rurikax:20170703144349p:plain

SWをして、教皇様&自分を護りつつジャックフロスト
または、ATL+クリックで教皇様をテーブルの左に移動させて、ジャックフロスト

(何故か、その場所だと自動的に待機になるんです。謎)

f:id:rurikax:20170703144638p:plain

この場所だと、一度に囲まれることは少ないのです。

 

f:id:rurikax:20170703144853p:plain

慎重に倒しながら次の教皇様ポイントへ。

 

次の教皇様ポイントでは、話が始まる前にQMを撒いておくと良いです。

教皇様の話が終わったら、次の教皇様ポイントまで、敵を倒さずにはしります。
この時、遠回りをします。

f:id:rurikax:20170703145447p:plain

もし教皇様がついて来なかったときは、☆のあたり(安全なところ)で、
ALTキーを連打してみてください。
運が良ければ、教皇様を召喚できます。
まれに、この通り道に大神官が沸きます。
そこそこ強いですが、ぼっちなので問題なく倒せると思います。
(大神官を倒すと、古い人形を拾えます。古い人形を持った状態でクリアすると、信頼度が普段より沢山あがります。信頼度があがると、衣装を貰えるのですが・・・)

 

次の教皇様と話をするときは、QM撒いて待機。

f:id:rurikax:20170703145912p:plain

2-3匹なら、教皇様も堪えてくれる。

f:id:rurikax:20170703150115p:plain

次の教皇様ポイントまで、慎重に慎重に少しずつ倒します。

f:id:rurikax:20170703150445p:plain

そして、BOSSの部屋へ。

ルーミンは、ガチ抱えで、適当に。

f:id:rurikax:20170703150706p:plain

クトルナラナックスの幻影は、チェーンライトニングで。
たまにアイスタイタンを召喚するのですが、
ガチ抱えが厳しそうだったら逃げながら。

 

もっとエレガントな方法があるような気もするし、
レベルがあがったり、装備が揃ってきたら、
ガチ抱えで、どんどんすすめる気もします。

難易度下げて、5日やれば夢の欠片5個あつまるし
ストレス溜めて、深い夢に挑戦しなくてもいいし・・・。
参考になればという記事でした。

© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C)2015 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.