おとなのげーむめも

myゲームメモとうちわ受けの話です。考察はありません。リンクフリー、ご自由に(いるのか?)

ステ無詠唱支援にしたい

 

この年の瀬に、今年のまとめとしてカミングアウトしようと思っていることがあります。

 

実は、実はわたし・・・すごく弱いアドラっ子を持ってるんです。
なんでこんなに弱いのかな。
謎でした。

 

f:id:rurikax:20171230131228p:plain

(以下、しばらく言い訳と生い立ちが青文字で続きます)

ヴァルキリーフェザーバンドが大好きで、
本物のヴァルキリーフェザーバンドをこの子をつくったン年前に
お金がなくて手放して泣いていたところ、
お友達が衣装ヴァルキリーフェザーバンドをプレゼントしてくれて
以来、ずっとつけています。
中段下段の衣装の組み合わせがゴテゴテしてる気もするけど
好きなもの満載のきゃらなんです。
アドラの性能とは関係ないけどね。

 

生まれたときは、ちょっと戦える支援を目指していました。
どの辺が戦えるかというと・・・
ジュデックス5取っていたんです。
特別な装備はなかったけど、
当時よくペアで遊んでくれていたお友達が
初レンジャイに挑戦していて、
適当支援のせいで死なせてしまったときに、
じみーに敵をたおして立て直せるABを目指していました。
当時のカンスト(150/50)レベルでした。

しばらく休止して、2年半まえに復帰してみた所、
世の中のカンストレベルは165になっており、
ろくな攻撃キャラをもっていないので、
このキャラのスキルを振り替えて、MEをとったのです。
MEあれば病院でワクワクカードをだして金策できて
ジュデックス5取っておけば、ちょっとした所なら一人でいける(
ゆくゆくはアドラ取って、審判セットを買おう。
そう思っていました。
(当時は裁きの靴がありませんでした。あっても買えなかったが)

 

実は、ステータスの振替権は、どこかで使ってしまったらしく、
ステが完全回避型ではない支援型だったのですが、
マジックアップルの2k円を出すか出さないかで躊躇して、
最終的に出番が少ないから出さなかったのですが・・・
振り替えないから出番が少なかったのかもしれません。

 

お金がたまったころ、審判セットも買ったのですが、
あんまり強くなかったのです。
「うん、ステがアレだからね・・・」
そう諦めていました。

7月のレベルキャップ解放に伴って、ステとスキルの振替権が付与されたので、
早速、ステータスを、リセットしてきました。
ぼやっとしてるうちに、ALL1のまま出かけなくてはいけないことになり、
装備の準備をしながら、とりあえずINTとDEX振っておこう!
という、乱暴な事をして、
「状態異常うざいよ。我慢できない」
と、VITとDEXもだいぶ上げてしまった。
ジェムを持てないということを除けばそこそこ便利かもしれない
と、できの悪い我が子のいいところ探しをしていました。

 

それにつけても、
この子のアドラ弱い。
INT120、DEX120で、カルデュイの耳つけて、審判セット付けた場合
もうちょっと威力がでるはずなんが・・・。
計算機、壊れてるのか?

おかしいおかしいとおもいながら数ヶ月が過ぎ、
ひょんなことから、放置してた100くらいのABをそだてることになり、
最近はやりのMEで育てようということになり、
MEときどきアドラっていうAB二人はいらないよねとなりました。
(言い訳と生い立ちここまで)


じゃぁ、こっちは支援に振り直そうってことになりました。
スキルリセット権はのこっているから、
スキルリセットだけして、今のステータスを生かせる支援にしたい。
ってことで、結果的に、ステ無詠唱支援がよさそうかも?
できるだけ、手持ちの装備を活かして、お金をかけない無詠唱を模索すること2週間。
(2週間前に思い立って、行動したのが昨日とはいいにくい)

 

 

    INT DEX 詠唱値
素ステ   120 120 180
ジョブ補正   10 7 12
ブレス   10 10 15
      0
盾カード       0
アクセ コア1 2   1
アクセカード ゼロム   3 3
アクセ コア4   3 3
アクセカード ゼロム   3 3
魔呪のブーツ     0
靴カード 魔神の集中3   4 4
靴エンチャ     5 5
頭上段 ジェミニクラウン     0
上段カード ジェミニ     0
ジェミニセット効果   10 10 15
頭中段 モリーオブラバーズ     0
メモラバセット効果   8 7 11
頭下段       0
下段エンチャ       0
武器 7茨杖     0
武器カード       0
武器エンチャ     14 14
      0
鎧カード       0
鎧エンチャ       0
      0
肩カード       0
肩エンチャ       0
  160 187 266

 

これで計算あってるよね?
int/2+DEX≧265 だよね?
いいんだよね。
魔呪のブーツに、エンチャはしてないので次の深淵の回廊がくるまで
料理で賄うしかないな。
鎧と肩は、行く先々で変わるので、フリーにしてみた(頑張った)
もってないのは、魔神の集中3(作ろう)
茨にDEXエンチャをしてこよう。
素LUKを1あげて、JOB補正と込みで4。
魔神の集中効果のLUK-4で、相殺されてLUKゼロ。呪われない!
ジェミニクラウン+ジェミニの時点で、ALLステータス+10でした。
くそぉ。LUKはいらなかったのに・・・

 

よし、次はスキルだ。
スキルは、他の支援ABと一緒でいいかな。
と、スキルウィンドウを開いたところで、これまでの謎がすべて解けました

 

f:id:rurikax:20171230135731p:plain

 

たぶん、ステPがたりなくなって途中にして・・・
次にたまたったステPをなんとなーくサクラメントに振ったんじゃなかったかな。
よく覚えていないけど。

 

 

以下、怪しい妄想スキル割メモ。

 

スキル振り直そうとあれこれかんがえていたら、
いつも気になるマナリチャージで妄想モードに入ってしまった。
アレさえあれば、つねにSP消費量-20%!
SP回復量アップのメディタをとるよりも賢いんじゃないだろうか?
でも、そのためにはヒールを削らなくちゃいけなくて、
ヒールを削ると、コルセオの効果が悪くなって・・・。
後方支援として、あんまりよろしくないのでは?
でも、無詠唱たのしいっていうのは、そもそもブラギなしが前提で、
ブラギなしってことは、ペア狩りだよね。
ペア狩りの場合、コルセオってあんまりいらないよね。
ところで、IMは5にするべき?それとも3でいいの?
盾フリーだから、おでん盾もたせてIMは3でもいいんじゃ?
アクセ1個はずれただけで、ステ無詠唱くずれるから、雫は使えないよね?

f:id:rurikax:20171230145701p:plain

f:id:rurikax:20171230145741p:plain

http://rrenewal-ro.daa.jp/skill_rd_arcbishop.html#Oratio

↑の通りらしいから
戦乙女1個だと、詠唱は2秒で、
ステ無詠唱の場合、固定詠唱の1秒だけってことだよね?
そうだよね?
ものすごい不安。

 

マナリチャージを取ったときの使用感を知りたかったけど、
メイン垢でやる勇気はでませんでした。
どっかの眠ってるアカウントのABをこのタイプにしてみよう・・・。

 

f:id:rurikax:20171230150050p:plain

http://uniuni.dfz.jp/skill4/acb.html?30gXdxrkdAhEbamosNkbInaqafkBdskedssRnsjNIn


© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C)2015 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.