おとなのげーむめも

myゲームメモとうちわ受けの話です。考察はありません。リンクフリー、ご自由に(いるのか?)

「どっちがN?」考

 

ポタを出していると、
「どっちがNだっけ?」
と、聞かれることがあります。

これを聞かれる時というのは、FとNの両方のポタが出ている時で、
ぽたこの人数が少ない日は結構緊迫している状態です。

「←N」
と、さっと答えらればいいのですが、
戻ってきた大勢の人に支援もしなくちゃ!
と、入力が意外に大変だったりします。

 

ボイチャで、「左N」と発言するのが早そうだけど、
色んな人間が発言していると、音声がかぶって聞き取りにくくなるかもしれないし、
個人的な理由ですが、2hヘッドセットをかぶっていると
耳が押しつぶされて痛いんです。
メインPCにスピーカーを付けてないので、
ボイチャはもっぱらサブPC(ノート)で、聞き専してます。

 

というわけで、ボイチャに頼らず、かつ、入力発言もしないで
どちらがNかを示唆できないものか考えてみました。

 

A案 ニューマで示す

f:id:rurikax:20170123141115p:plain

メリット
触媒がいらない
ニューマの頭文字がNである・・・?

 

ほんとにニューマの頭文字はNなのか?
調べてみました。
結果、ニューマのスペルは「pneuma」でした。
発音しないPがついていたとは・・・。
意味は、「霊; 霊気」だそうです。

よーくみると、ニューマって、心霊写真みたいですよね。

f:id:rurikax:20170123141629p:plain

 

デメリット
心霊写真みたいで気味が悪い(ぇ?
Nポタを2ヶ所縦に出した時は、どちらかのポタと被ってしまって
ものすごく見えにくい。
効果時間が短い(7秒)

 

B案 SWで示唆する

f:id:rurikax:20170123141848p:plain

メリット
ポタにピッタリ重ねてもわかる(よね?)
SWの効果時間がニューマより長い

デメリット
触媒が必要(毎回出すわけじゃないから、大した量じゃないけど)

 

さて、SWを出すとして、NにSWをかぶせるか、FにSWをかぶせるか・・・
「どっちがN」と聞かれたらNに出すのがスマートか。
事前に打ち合わせがあったほうがよさそうね。

 


© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C)2015 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.