おとなのげーむめも

myゲームメモとうちわ受けの話です。考察はありません。リンクフリー、ご自由に(いるのか?)

今年のゲーム生活

年始めは、DQやってたはずなんだけど、
ちょっとした事故があって(ぇ?
RO復帰しました。

みんな165になっていて、むかしがんばって150でオーラにした子が光ってないのが
すこしさびしかったな。
どれか1キャラひかったらいいな・・・
なんて、思ってまったりと再開してたのですが、
むかしお世話になったGvギルドのぽたこ不足ときいて、
お手伝いに行くことになりました。

 

わたしにとっては、ポタ子は初めての経験。
いつみても、大変そうだなぁとおもっていたので
つとまるんだろうかと、不安だったなぁ(しみじみ

 

ポタ子にはポタ子の面白さがあるなぁとおもった2015年でした。

 

 

 

 

ポタ子についてかかれている記事ってものすごくすくなくて、
一番参考になったのは、VIPROでした。

VIPでRO!本鯖編 Wiki - ベースリーダー

 

この人数だったら、こういう体制でポタをだして、更新していくというのが明確にきめられていて、すごく参考になったです。

しかし、よその同盟の体制を丸写しできないから、
どうやったら、穴をあけずにポタを出し続けていけるか、
また、更新すくなくて、ポタを出し続けていけるか、っていうのがポイントですよね。

 

FE砦は、ほぼ決まったところのメモをとっておいて、
あとは、走ってもらうだけなんで、よしとして(ぇ

SE砦は、3人でメモする場合、どうしたらいいのかなと、考えてみました。

 

まず、できるだけ更新を少なくする場合、
隣の砦まで走れるところにメモをとるとよさそう。
隣の砦まで走ると、何分かかるのかな。
実際に走ってみました。

その結果。

 

f:id:rurikax:20151230184635j:plain

実際落ち着いて歩いてみると、N砦は隣の砦に行きやすい。
難癖つけるとしたら、砦番号がむちゃくちゃにふってあって覚えにくい。
どうして、時計回りに12345と、しなかったのかしら。

f:id:rurikax:20151230184658j:plain

Fは歩きにくい上、段差(壁?)が、とっても邪魔。
しかも1.2.3の砦の間も地味に遠い。

 

3人体制でポタを出すことが多いのだけど、


Nメイン B L
Fメイン V C
修理 Fサブ Nサブ

こんな感じで分けている。
FEはいつも同じ所をだしているので、なんとなくわかってきたけど、
やっぱりSEのポタが難しい。
メモの書き換えを3人でスムーズにっていうのは、もはやパズルゲー。

 

そして、今だれがどこのメモをもっているのか?
っていうのが、わからなくなるんだよね。
最初のころは、指揮にまるっとお任せしていたが、
途中から、自分で管理しないとだめじゃんと気づいて、
テキストで書いていたんだけど、見づらいことこの上ない。

MAPの絵をipadでレイヤーがつかえるお絵かきソフトで起こして
メモ情報を書き込んだり消したりするってのも考えた。

考えただが、ipadは放置してるとスリープ状態になるし
うーん・・・
ってことで、

 

ホワイトボードにMAPを印刷したものをはりつけて、
メモのある位置にマグネットを付ける。
これで解決じゃん!
っと、さっそくダイソーいって工作しました。
ものすごくアナログだけど、誰がどこのポタを取ればいいか
サブでどこを抑えておけばいいか、イメージしやすくなりました。

 

こんな感じに配置したら、ポタだしつつポタメモのわかりやすい・・・かも。

https://www.instagram.com/p/_8ps3VKD4q/

 

ホワイトボード大きすぎたかな。
もう一回り小さいやつでもよかったな。

 

やってみて、改良を重ねよう。

 

 

机周りを大公開で、ちっとはずかしい年の瀬であった。


© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C)2015 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.