おとなのげーむめも

myゲームメモとうちわ受けの話です。考察はありません。リンクフリー、ご自由に(いるのか?)

マスタープログラム転送「三カ国への報告書」について

異世界に入れるようになったら、
まずは守護龍をクリアしなくちゃ
と、思っていたのは、
影肩で生計を立てていた時代の刷り込みのせいでした。

 

チャプターを最短でクリアするには、守護龍いらなくね?

 

ali-en.hatenablog.com

 

自分で記事を書いといて間抜けな話なんだけど

f:id:rurikax:20190522092828p:plain



守護龍どころか、三カ国への報告書も無駄だったようです。

でも、もう三カ国はやっちゃったもんね。

 

で、三カ国への報告書のための転送装置の転送先をみて思ったんですが、

f:id:rurikax:20190522093151p:plain

f:id:rurikax:20190522093208p:plain

これしかないんです!

三カ国への報告書のクエスト手順を見ていただけばわかるんですが、

三国の幹部と会話。報告書を渡す。

NPCの場所 NPC名
プロンテラ城内(入って↑↑の部屋内)(88,165) ラウル
レッケンベル本社受付前(110,174) ゲルハルト
フレイヤ大神殿前(122,174) ヌリア

 というのがあるんです。

マスタープログラムのクエスト転送に、
リヒとラヘルが入っていないのは、
MMOとして、どうしたらいいのかそろそろ考えなさいよという示唆なんでしょうか?
プログラムを作るときの見落としだと思っているんですが・・・

 

プロンテラ城は、ポリン団秘密基地からプロにでて歩けばいいのですが、
フレイヤ神殿前(ラヘル)とレッケンベル本社(リヒタルゼン)は、
公共交通機関を使っていくのはだいぶめんどくさい。
飛行船を使うようになってしまう。
(歩けないことはないのですが・・・
歩きたい人用世界地図

 

ラヘルは、タンポポリングをつかえば、
一瞬なのでやはり異世界クエでラヘルに行ったときに、
ついでにやっておくべきってことなのかな。

 

リヒタルゼンは、怨嗟の腕輪があれば、リヒタルゼン(貧民街)に一瞬だけど

f:id:rurikax:20190522093952p:plain

ro.mukya.net

露店以外での入手が不可能になっている。

 

腕輪なしで移動するとしたら、
ラヘルから歩くのと、飛行船を使うのと
どっちが楽で時短できるのか悩ましい。

f:id:rurikax:20190522094917p:plain

ラヘル→↑↑→→↓↓リヒタルゼン

知り合いにリヒタルゼンポタをもってるひとがいたら出してもらう
っていうのは、MMOらしくていいのですが、
結構気を使いますよね。

 

テラグローリアクエストをやらずにとっておいて、
リヒに行く手順まできたら、テラグローリアクエストをはじめる。
自動転送で、リヒに送ってもらえるので、
ついでに、三カ国への報告書クエを進める
というのが、自己完結的でエレガントでしょうか。

ジョンダパスがあれば解決だけど。

 

ちなみにわたしは、怨嗟の腕輪をもっていたので
腕輪でリヒに飛びました。

三カ国への報告書、2つの種族を、終わらせて
ミスティとネコリンに報告したところ、
jobも70になり、メカになることができました。

 

f:id:rurikax:20190522095658p:plain

 

 

© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C)2015 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.