おとなのげーむめも

myゲームメモとうちわ受けの話です。考察はありません。リンクフリー、ご自由に(いるのか?)

エーラとのお話は絶対するべき

数年前、別ゲーの知り合いがROをやってみたいと言ってきたことがあります。
精錬祭の終盤で、「来週から初めてほしかったなぁ」と、思いながら
案内してほしいとたのまれまれて、しぶしぶ案内しました。

 

わたしは、新人さんには、
ビギナー帽をかぶることを強くお勧めしています。

f:id:rurikax:20190516025726p:plain

ro.mukya.net

 

何度見ても神装備。

 

本当の初心者さんには、「応急手当でアカデミーに戻る」っていうのが
迷子をリセットされるので、ありがたいとおもうのです。

 

でね、
別ゲーから来たお友達の案内に駆け付けたら、
彼はすでに商人に転職していまいた。
(スカイプで、軽くおしえておいたので、そこまで一人でやっていたのです)
応急手当スキルを、ショートカットバーに登録するように勧めたのです。
すると、彼は
「応急手当は、グレーアウトしていて使えない」
って、言うのです。
それって、アカデミーを通過したら自動でついてくるスキルなんじゃないの?
と、いぶかしくおもっていたら、
彼はグーグルでしらべて、
「プロンテラのナミってNPCが教えてくれるスキルみたいです」
と、言うのです。
いや、それは知ってるんだけど、普通、アカデミーでおまけで付与されるんだが・・・
と、おもいつつ、
ナミに教えてもらうっていいだしたので、付き合ったのです。
今更、応急手当をまっとうに覚えようと思うと
なかなか面倒くさい。材料もいるしね。
材料は分けてあげたり、足りない分は取ってきてあげたわけです。
ようやく応急手当を覚えたわけですが、
ビギナー帽をかぶるのを嫌がったので、無駄なスキルを覚えただけでした。
そのうち、その彼はログインしなくなり、
Skypeで話しかけられることもなくなりました(ブロックされてるのか?)

 

アカデミーを通過してきたのに応急手当がないのが
気になっていました、その事件以来。

 

本日、別鯖にキャラをつくっていて、(別鯖倉庫を利用するため)
応急手当の謎が解けました。

応急手当は、エーラと話をして受付がおわると付与されるようです。

f:id:rurikax:20190516030941p:plain

この時点では、付与されていないのです。

 

そして、エーラにはなしかけなくても、奥にいる3人のNPCと話をすると、
転職できてしまうのです。

f:id:rurikax:20190516031054p:plain

その上、転職後だと、エーラの受付をうけることはできず、
当然、レベルアップボックスも、分厚い教範ももらえないのです。


前出の新人さんは、エーラの受付をスルーしてるので、
レベルアップボックスをもらっていなかったのでしょう。
ですからビギナー帽ももらえません。
超少ないMHPで、回復効果のわるい回復材を使って
HITもたりないまま、
帰還もめんどうくさくなりつつ、
教範ももらえずに、
彼は育成活動をしてたわけですね。
それは、マゾすぎてログインしなくなるわけだわ。

まずエーラと話をしてって言ったとおもうんだけどな。
っていうか、エーラの真ん前にとばされてるから
ひとまずクリックするのが普通の人じゃないかなぁ。

 

彼は別ゲー(もちろんMMORPG)もやってたのに、その失態はどうなの?
って、思うんだけど、
本当の初心者だと、やみくもにうろうろするかもね。
受付をせずに、経験値をくれる3人のNPCに話しかけると
「まずは、受付を済ませてきてください」
という、案内が出るようにしてほしいなぁ。
または、受付は最初のマップにいるファラがしてくれてもいいかも。

 

あとは、N鯖実装以降に初めてログインしたアカウント(新垢含む)は
N鯖にキャラを作ってみよう
という、強制クエストが必要なんじゃないでしょうか。
先日あった復帰さんは、露店の少なさにびびっていました。


© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C)2015 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.