おとなのげーむめも

myゲームメモとうちわ受けの話です。考察はありません。リンクフリー、ご自由に(いるのか?)

ポタ子の生きる道を模索する

YEGvが本格実装されたら、
ポタ子いらないから、その後どうしよう?
と、最近ぼんやり考えていました。

 

YEGvテストに参加させてもらった時は、
「知ってる人の専属支援という形でもいいですよ」
という、提案を頂いて、
支援入れるとめちゃくちゃ強くなる(支援なくても強いけど)たまり場の人に
「ついてあるいてもいいー?」
と、聞いてみたところ、
「もちろん、OKだよ。AB?
ドラムという選択肢はある?」
って、聞かれたのですが、
ドラムは、170の子がいるけど、
適当ソロができればいいやというスタンスなので
支援装備が全くと言っていいほどないのです。
「そっかー、残念ー」
と、言う相槌を聞いたときから、
支援ドラムの装備もほしいなぁ
と、頭の片隅にはあったのですが、
腰が重い上、財布が軽くて、問題を先送りしていました。

 

そんな折、お手軽支援ドラム装備をK氏が教えてくれました。

f:id:rurikax:20190503111313p:plain

f:id:rurikax:20190503111405p:plain

最大HP290k!
すごい。
術者のHPによって、マグロの効果があがるんですよね?(初心者質問)
初心者支援ドラムでも、お役に立つかも!
さらに、K氏より精錬で神経をすり減らさなくてもよい提案をもらいました。

「ちなみになんだけど、
イリュゴヴ装備には
+7にしても“追加で~”みたいな効果がないから
+6でも十分強いよ。
上のらとりおの装備を
+7セットから+6セットにかえたとしても
HPが290kから280kに減るだけで、その差は10kのみなので、
+7で揃えるのがしんどかったら、
とりあえず+6で揃えるってのもコスパの面で優秀です」

 

 

K氏のイメージでは、
EMCで呼ばれたら、ブラギに乗ってマグロをばらまく!
これが、仕事の殆どになるわけですが(ぇ
役に立つような気がする。

 

ってことで、B鯖まで買い出しにでかけて、
ILゴヴセットを購入してきました。
4種類を68Mで調達。
精錬祭後半で、+7を目指そうと思います。

カードもお安いのをみつけて買わなくちゃ!

 

roratorio-hinanjo.net

 

 

 

Gvは、たまに遊びに行くくらいでいいやと、
10年くらい前は思っていました。

 

復帰した時に、
以前お世話になっていた同盟のポタ子さんが不足していて
手伝ってもらえたら・・・
というオファーが来たときに、飛びついたのは
お金があまりにもなかったからでした。

 

ポタ子って、
アルバイト料をもらえるわけですが、
その分、間違いには厳しく、
ポタの出し間違いで負けたりすると
会議でコテンパンに糾弾されるという都市伝説を聞いたことがありました。

 

昔ポタ子をやっていたABさんと仲良くしていたとき、
一緒に狩りに行くと、
すべての職業のスキルを熟知していて、
この職業のこの型の場合は、支援スキルはこれ!
と、流れるように支援していて、
惚れ惚れしたものです。

 

さて、ゆるくROをやっているわたしに
ポタ子がつとまるだろうか?

幸いなことに、今参加している同盟は、
ポタの出し間違いを糾弾することはなく、
ほしい支援スキルは、各々おしえてくれるし
ゆるいROプレイヤーでも居心地よく参加できて
お小遣いまでいただいてしまって・・・
申し訳ないくらいです。

 

ポタをやっていて、大変だとおもったのは、
少ない人数で、より早く次の必要ポタを出せるように
事前にポタを仕込んでおくことだと思いました。
ボイチャを聞きながら、
次に必要になるポタをイメージして、
ポタチームで相談して、手の空いている人が仕込みに行く。
同じマップのポタは一人1箇所しかとれないから、
ちょっとしたパズルです。
今、誰がどこのメモをもっているかを把握するために、
マグネット板を工作して、PCの隣に掲げたり、
司令室の片隅にいる気分が楽しい。

 

ある時、ポタ子の人数が少ない日があって、
Gvの終盤は、あらゆる地方のポタを全開で出すのですが、
全開で出すことはできそうもなく、
出せるポタの情報を、IRCで流し始めたら、
全同盟の動きがとまって、必死で読んでくれているのを感じて、
あぁ、いまわたしは、この同盟の指揮を取っている
と、いう勘違いに恍惚としました(笑

 

「わたしは役に立っている」
というのが、たのしくてやめられなかったポタ子。
YEGvで、その立場がなくなってしまうのが、
ちょっと残念です。


© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C)2015 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.