おとなのげーむめも

myゲームメモとうちわ受けの話です。考察はありません。リンクフリー、ご自由に(いるのか?)

ctrl+F12 の罠

 

隣のPCを見ながら、メインPCを手探りで動かそうとしたら・・・
うっかりF11を触ってしまった模様で、
すべてのウィンドウが消えていました。

f:id:rurikax:20180921113918p:plain

あらまー、スッキリ・・・
なんだけど、
普段出ている窓がないと気持ちがわるい。
ショートカットバーがないのは、なんとなく不安。

F11を押すか、WPをぬけるか、リログすれば、
ステータスウインドウ、会話ウィンドウ、ミニマップは出るようになるんですが、
ショートカットバーが出てこない。

 

2018年4月3日のパッチで、
ctrl+F12 に変更になったことはしっていたので、
慌てず ctrl+F12をおしてみたところ・・・。

 

f:id:rurikax:20180921114443p:plain

Google辞書のプロパティが出てきました。
えええ?まじで?
これで、すっかりパニック。

ためしに辞書を、MS-IMEにして、ctrl+F12をおしてみる。

f:id:rurikax:20180921114627p:plain

MS-IMEの設定が出てくる。

 

どうやら、ctrl+F12は、辞書のホットキーと競合してるようです。

 

どうしようどうしよう。
とりあえず、やりかけのMDはショートカットバーなしでクリアして・・・
街に戻ってから思案。

 

簡単なのは、
日本語辞書を切って(=半角キーで英語入力モードにして)
ctrl+F12を押下でした。

f:id:rurikax:20180921114952p:plain

無事、ショートカットバーが出てきました。

 

っていうか、
辞書の方のctrl+F12ってホットキーを変えればいいんじゃ?

 

プロパティ

f:id:rurikax:20180921115215p:plain

 

キー設置の選択の編集

f:id:rurikax:20180921115305p:plain

 

「ctrl+F12」を探して競合しなそうなホットキーに変更

f:id:rurikax:20180921115455p:plain

 

ctrl+f11にしてみました。

f:id:rurikax:20180921115648p:plain

 

っていういか、なくてもいいんだけどね!

 

理由はわからないんだけど、ホットキーを変更したら、

日本語入力をオフにしておくと、
F11で消えたり出たりするウィンドウに
ショートカットバーも含まれるようです。

 

MS-IMEは、普段使ってないので、変更の仕方は調べてません。


© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C)2015 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.