おとなのげーむめも

myゲームメモとうちわ受けの話です。考察はありません。リンクフリー、ご自由に(いるのか?)

危うく不具合報告出して恥をかくところだった件

師匠のメギンをつくるべく、神器クエのお手伝いをしています。
もう、100キャラくらい神器クエをやってるんで、お手の物です。
マニュアルなんてなくたって進められるようになりました。
はなくそほじほじしてても余裕です。

 

と、思ってたんですが・・・。
3次クエでおかしなことがおきました。

3次クエの前半は、
ゲフェンダンジョンで殉職した女クルセーダーがいるのですが、
彼女の作戦ミスでパーティが全滅したと、濡れ衣を着せられて死んでしまい、
彼女を慕う青年の頼みで真実を調べてくる話です。

ゲフェンダンジョンから専用マップに行って、
ゾンビ・グール・マミーを倒して、女クルセーダーの無念を晴らし
ヴァルキリーからそもそも探しているドワーフの情報を聞き出す
という、手順があるんですが・・・

f:id:rurikax:20180913104109p:plain

 

ここで、マミーを倒していたら、セーブに戻されてしまう
という、現象が起きて、次に進まなくなったのです。

f:id:rurikax:20180913110134p:plain

 

再挑戦しても、同じ現象が起きるのです。
ほうぼうの有識者に相談して、対策を考えました。

どこかで、フラグを立て忘れてるんじゃ?
サバキャン中というステータスがついたままなのでは?
古いキャラなので、過去の討伐クエを受けていてクリアしたことになってもどされるとか?
などなど、いろいろ考えてもらって、
フラグの確認に走ったり、
過去のクエストを消してもらったり・・・

でも、再挑戦すると同じ現象がおきるのです。
このクエストでつまづくとはおもわなかった。
12キャラやる予定だったのですが、
1キャラ目(モンク)でつまずいて、保留にして、
2キャラ目(修羅)は、クリアできて、
3キャラ目(アコライト)も、クリアできなくて、
何度も何度も再挑戦して、これだけのために3時間使ってしまった・・・。

何度かやっているうちに、ヒール砲だとうまくいくので、
MSPすくないモンクもSP剤のみながらヒール砲でクリア。
「素殴りだと出る不具合って変だよね」と、師匠。
持たせていたゴールデンメイスにバグがあるのかもしれない、
と、勝手なバグ妄想に走りました。
もう、神器クエをやる人はレアだけど不具合報告出そうと考えながら就寝。

 

一晩たって、ガンホーに不具合報告をだすために、
キャラの情報をよく見てみました。

f:id:rurikax:20180913105515p:plain

キャラを作ったのは3年くらい前なのですが、
超サブ垢なので、放置されていました。(ポタメモ用キャラでした)
ゲフェン2Fとはいえ、レベルの低いキャラで挑戦するので、
MOBに絡まれたらいやだし、
マミーとは言え、さっさと倒さないと時間切れで戻されるので
全裸はいやだけど、メイン垢からきっちり装備を持ち出すもどでもないよね。
という、ありあわせの装備を着せていました。
武器は、4次クエに向けてLv4武器を装備。

 

さて、ここまでの情報で、
なぜ、クエストを進められなくなっているのか、
わかった人がいたら・・・
それは、ラグナロク王選手権で優勝間違いなしだとおもいます。
なお、ここまでの情報に、わたしの勘違いが1個ありました。

 

解決編は畳んでおきます。

 

 

 

 

装備に問題がありました。

 

 

裸もかわいそうなので、着せていたもろもろのアイテム。
とくに、頭装備のまともなものがなくて、
そういえば、アフロって無属性耐性1%ついてたな。
ヴァーリのマントの18%とあわせて19%になる。
ほんのりイミューンに近づいていいな。
と、着せていいたんです。

 

ええ、着せていました。

f:id:rurikax:20180913110751p:plain

 

あとはもう、多くを語らなくてもいいですよね。
ほんとに、ガンホーに不具合報告出す前に気づいてよかった。
恥をかくところだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:rurikax:20180913111054p:plain

セーブに戻されたんじゃなくて、アカデミーに移動したのだった・・・


© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C)2015 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.