おとなのげーむめも

myゲームメモとうちわ受けの話です。考察はありません。リンクフリー、ご自由に(いるのか?)

旧友の復帰

わたしがROを始めたのは、
アマツパッチ前でした。
コモドパッチか亀パッチあたり。
2003年夏らしいです。
途中休止をいれながらも、丸15年が経ってしまったのか。

 

ROをはじめたのは、当時大学生だったお友達のhdt氏のお誘いでした。
あんまり乗り気じゃなかったんだけど(ぇ?
まぁ、ちょっとやってみようかなと、思って初めて・・・
もはやライフワークとなりました。

 

当のhdt氏は、大学卒業あたり、とても忙しくてプチ休止モードになり、
就職してからもっと多忙モードで、たまに課金モードになり、
仕事の都合でインターネットがisdnというとんでもないところに引っ越しして
完全休止になって、現在に至ってるわけです。

きのう、そのhdt氏がスカイプでROを懐かしむ発言をはじめ、
「久しぶりにやってみようかな」
ということになりました。
まぁ、こういうことを言う人は沢山いるのですが、
だいたいやりません。
そう、学習していたわたしは、
「うんうん、やりなよー」
と、返事をしつつぼやっとしていたら、
前のIDを覚えてないはなしとなり、
統合のときに、数年ログイン形跡のないIDのキャラはリセットされている話をしました。
「頑張って揃えたイミューンマフラーとかきせてたのになぁ」
と、残念がっていました。
「でも、今のラグナロクは、
チュートリアルでイミューンマフラーに近い性能の肩装備をくれるし、
第一、イミューンマフラーはもうあんまりつかわないんだよね」
と、正直に言ったところ、
「だったら、新垢ではじめてもいっしょだね」
と、言うやいなや、さくっと新IDを取ってきたのでした。

クライアントのDLをしつつ
「2Gの蔵をDLするのもあっという間なんだねぇ・・・
昔は、何時間もかかったよね」
なんて、話をしながら、
ドラムが実装されたはなしなんかもして、
まっていたら、いそいそとキャラを作って、
懐かしいプロの街ををノビのまま散策していたそうです。

今どきノビでウロウロしてる人はめずらしいから、
声をかけられて
「ガチ新人?」
と、珍しがられて、多少のお金と、何やら装備をもらったそうです。
まだまだ、MMOらしい部分がのこっているなぁ。

 

ノビをPTに回収して、
とりあえず商人に転職してもらいました。
わたしが1stでおすすめするキャラはメカなので。
たとえ気に入らなかったとしても、
OC・DC・露店きゃらは絶対必要だしね。

 

エモの設定・SCの設定・BGMの消し方などを説明して
1日目は終了。

 

別のお友達から、新垢フリーチケットをもらってきたので、
他の課金(月課金はもちろん、ショップポイントなど)をするまえに使うと
30日フリーで使える時間がのびるよ
と、わたしてきました。

このまま、続くといいな。


© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C)2015 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.