おとなのげーむめも

myゲームメモとうちわ受けの話です。考察はありません。リンクフリー、ご自由に(いるのか?)

「村長の剣」クエストが鬼畜すぎる件(鬼畜度合い希釈された模様。追記あり)

ドラムかわいいです。
スターターパックを買ってしまったので、
余すところなくクエストをやってやろうじゃん。
と、息巻いていました。

 

サバキャンしちゃったMDにいらっとしたけど、翌日やり直せばいいことだし・・・。
到底、倒せそうにない頭領タコとかは、師匠に頭を下げてお願いするとして、

アドベンチャークエストの王家の周辺地域というクエエスト群に着手。

なつかしいアマツクエストを終わらせると、次は、
村長の剣 という、コンロンのクエスト。

http://seraphic-wish.net/ro-ragtime/quest/gonryunq/gonryunq1.html


このクエスト、昔やった記憶がないんですよね。

f:id:rurikax:20180406152023p:plain

 

このクエスト鬼畜じゃないでしょうか?
RAGTIMEの手順8のところなんですが 

 

「緑ポーション」を持って、旅館内、1Fにいる[二日酔いの男 ソルブン]と話し、「緑ポーション 1個」を渡す。
緑ポーションを渡さないと、その時点でクエストが終了する。

予め材料をもっていないと、終了する模様です。
ごく最近お誘いしたともだちが、全くのRO初心者さんなんですが、
クリアできるか心配でしかたありません。

 

更にすすめていくと・・・手順12-13-14でつまづきました。

コンロンダンジョン 01で「剣の欠片」を手にいれる。
1Fには吹き出しが出る座標がいくつかあり、時折ハイディングのようなエフェクトがでる。
エフェクトが出たときに座標のすぐ隣にいると、自動会話が始まり「剣の欠片」が手に入る。
場所はどこでもいいから「剣の欠片」を手に入れること。

 書いてある座標にいくと、吹き出しはでるのです。

f:id:rurikax:20180406152741p:plain

クリックしてもなにもおきません。

01マップのすべての吹き出しをチェックしていたら、
突然、シュパッと消えるようなエフェクトがでて、
自動会話とともに、剣をもらうことができました。

2Fで同じようにウロウロするも、同じことはおきなくて、

クエスト案内所に、回避方法がないかとみてきたところ・・・。

コンロンダンジョン1Fから3Fまで順番に、各階1個ずつ計3個の剣の欠片を集める(フラグのみ)。
ダンジョン内に吹き出しの出る場所が何か所かあるので、隣接したマスでハイディングのようなエフェクトが出るまで待機すると、
自動的にメッセージが出て剣の欠片を入手可能。(必ずではなく確率がある模様?)
吹き出しをクリックしても無意味。
一定時間ごとに貰える場所が順に変わってくるのでどれか一箇所で待つ。(早ければ一瞬、長いと30分とかかかる事も)

10年前のROプレーヤーはなんとのんきな・・・

と、イライラしながら待つことに。

 

もう、温存している不思議な石片でスキップしちゃうか?
と、調べてみたところ、
スキップ対象にはなっていない様子。(公式にはリストすらない?)

 異世界:5個
 エルディカスティス:25個
 会議のおとも:15個
 献金クエスト:10個
 言語習得:1個
 鍵盤クエスト:5個
 The Sign 1部:60個
 The Sign 2部:40個
 The Sign 3部:20個
 三ヶ国への報告書:40個
 修道院クエスト:30個
 守護者:55個
 聖域の秘密:15個
 知恵の王の指輪:15個
 駐屯地の人々:10個
 トール火山の秘密:50個
 猫耳と尻尾の男:30個
 二つの種族:35個
 宝石クエスト:10個
 歴史学者:45個


 アユタヤダンジョンクエスト:15個
 消えた住民とバコナワ:20個
 キル・ハイル:55個
 クジラ島を訪ねて:40個
 警戒する街:5個
 ジャティ族の王冠:25個
 新任看護師と病院:25個
 タートルアイランド:1個
 通行手形クエスト:15個
 トイレのオバケクエスト:10個
 バコナワの伝説:10個
 プロンテラ地下水路:1個
 街の救済者:10個
 森の中の秘密:30個

 

このクエスト自体の報酬は、

青ポーション 2個
白ポーション 3個
古く青い箱 1個
シューズ[1] 1個

らしいです。うっかりすると2hかかるこのクエスト・・・
やりかけてしまったからやってるけど、
もう、二度とやらないわ。

 

f:id:rurikax:20180406154454p:plain

↑暇つぶしで殺されるお嬢さん

 

f:id:rurikax:20180406154825p:plain

ブログ書きつつ、待ち伏せしたかいがありました。
やっと次の手順にいける・・・。

 

ちなみに次の手順も

f:id:rurikax:20180406155140p:plain

依頼を断るとクエスト終了(つか、失敗?)だそうです。

 

2018/5/15追記

■クエスト「村長の剣」「毒薬王」において、以下の対応を行いました。

クエストに失敗していた場合、クエスト開始NPCに話しかけることで、最初からクエストをやり直せるように仕様変更いたしました。
クエストが失敗しないよう難易度を調整いたしました。

 


どうかわったのかは、未確認。
気が向いたら・・・本当に気が向いたらためしてみよう・・・。


© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C)2015 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.