おとなのげーむめも

myゲームメモとうちわ受けの話です。考察はありません。リンクフリー、ご自由に(いるのか?)

神器クエストのために作成するキャラの職業は何がいいか?という問題

いつも的確な助言・指導、そして提案までしてくれる、わたしの師匠C氏が
ついに、神器を作成するはからいとなりました。
喜ばしいことです。

そもそも、物凄く仕事の忙しい方なのに、
安易にGvにお誘いしたのが2年くらい前。
少ない時間が更に少なくなり、体壊さないか心配するレベルでした。


この1年は信じられないくらい大量のギガントランスをぶっこわしたり
破産しながら買い集めたりしてるのをみて、
急に悲しくなって引退しないかハラハラしました。

ROを始めた時(正確には神器実装)からの夢だった神器が目前となって
ややお祭りムードです。


神器クエストは、壮大なクエストです。
100人の人が4つのクエストをクリアしないと作成できないのです。
各クエストの報酬が
1次:防具1個(今となっては、NPC売りするしかない微妙品)
2次:経験値(Lv91以上でも、ブギス2匹分くらい)
3次:カード帖の中身
4次:Lv4武器1個(一番いいものがsなし錐。材料のほうが高い)
とまぁ、3次クエスト以外は微妙になってしまったので、
神器クエストが始まったという黄ばみ文字がながれても誰もやろうとしません。
もとい、古いキャラはもうすでに神器クエストを終わらせてしまっていて、
参加しようがなかったりすることが多々あるようです。
そのため、主催する人が新垢で100キャラ用意したりすることもあるようです。
手伝ってくれる人がいる場合、手伝ってくれる人にはなんの旨味もないので、
それにかかる費用(必要アイテム等)は主催が負担するのが礼儀のようです。


わたしの常時課金の2アカウントも、8キャラは既クエストでした。
師匠は幸い?神器クエストに参加したことがないので、
2アカウント24キャラ神器クエストができるのです。
100キャラを二人で手分けしようかと、最初は考えていました。
わたしも1垢新規でつくったのですが、師匠は2垢作ったのです。
この新アカウント、神器がおわったら消してもいいというまさに捨て垢
職はなににするか?と、いうことになりました。
わたしは、僕ドキで暗号解読にお得なシーフにしたのですが、
速度とポタがとれるアコライトがお得なんじゃないかと師匠には安易にアコを勧めました。

最終的に、手伝ってくれる人が現れたので、師匠の新垢は次回(!)に持ち越されることになったのですが!

神器のための新垢職は、アコはもしかしたら失敗なんじゃ?
と、思いました。
なぜなら、4次クエストで必要になるのが、そのキャラが持てるLv4武器。
アコが持てるLv4武器というのが、物凄く少ないのです。
精錬をするクエストなので壊れる覚悟で臨むべき。
アコがもてるLv4武器は、たったこれだけ(RO2調べ。後ろの数字は制限レベル)
うちグレーアウトは、わたしなら叩き壊すための武器として使わないもの、または、入手不可。

ヴァルキリーハンマー [4] 70
カドリール 40
カドリール [2] 40
グランドクロス 40
グランドクロス [1] 40
グロリアスアークワンド 80
グロリアスウィザードスタッフ 80
グロリアス治癒の杖 80
グロリアスモーニングスター 80
古代樹の杖 70
ゴールデンメイス [1] 40
ゴールデンメイス [2] 40
ジェントルマンの杖 [1] 50
ジェントルマンの杖 [3] 50
スパイク 40
スパイク [2] 40
スラッシュ 40
セイフティロッド [1] 36
ネメシス 60
ネメシス [2] 60
バルムン 48
ロングメイス 40

今や使わないよねってことで、
NPCに売ってしまったり、ぽいっと地面におとして消してしまった武器ばかり。
もし、いまから神器クエをソロでクリアさせるために、アコライトを100キャラ作る人がいるとしたら、時計NMに通っているWLさんに頼んで、ジェントルマンの杖をお安く譲ってもらうことになりそうです。
むしろ、アコライトはプリースト転職がかんたんなので、
プリに転職したらいいように思いました。(なので、師匠のアコはすべてプリ転職)
ビフロストで捨てられている分厚い本や
排水溝で誰も拾わないカイザーナックルが持てるのはありがたい。
プリースト転職するなら、job50にしたら巡礼が免除されるので、job50おすすめ。
手早くベース70以上jobカンストにするなら、
永劫の戦(初級)のMOBをすべて倒す(所要時間10分程度)→base40/job30くらい
マラン島「ニャンゲーマー」(所要時間2分)→base75/job45くらい
ブラジリス「トイレのオバケ」(所要時間3分)→base83/job50くらい
が、一番てっとりばやいでしょうか。

今回、手伝ってくれる人が何人かいるので、既存垢にいる普段つかっているキャラで参加してくれる人がほとんど。
Lv4武器は、いらないものばかりあつめた倉庫に結構な数あったんですが、
これをすべて+4にして各キャラに配布となると、400個+100個(叩くため)のオリデオコンが必要となる次第。
それはもったいない・・・
ってことで、精錬NPCの前で主催者が待機して、
参加してくれる有志のキャラが持てる武器を順次+4にして渡す。
そして、精錬クエストで生き残ったら回収して次に使えるなら使いまわす 
という、作戦を取ろうと妄想しています。
この場合、できるだけいろいろなキャラで装備できる武器が望ましいかな。
ドラゴンキラー(アコライト系を除く全ての職業)
スクサマッド(ソードマン系・マジシャン系・アーチャー系・マーチャント系・シーフ系・ソウルリンカー・忍者系)
ソードブレイカー(ソードマン系・マジシャン系・アーチャー系・マーチャント系・シーフ系・ソウルリンカー・忍者系)
フクロウの短剣(ソードマン系・マジシャン系・アーチャー系・マーチャント系・シーフ系・ソウルリンカー・忍者系)
包丁(ソードマン系・マジシャン系・アーチャー系・マーチャント系・シーフ系・ソウルリンカー・忍者系)
あたりが便利そうでした。
今後のために、これらは大事に取って置こうとおもいます。
次の神器クエストに参加するために。

 

不要なLv4武器をかき集めてみるとソードマン系のアイテムが物凄く多いので、
ソードマンという選択肢もありだと思いました。

 

とっちらかりましたが、まとめると
神器クエのために新キャラつくるときは、手持ちの不要Lv4武器を見て決める。
カイザーナックル・分厚い本がたくさんあるなら、プリーストおすすめ。
って、感じですかね。個人的意見ですが。


© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C)2015 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.