おとなのげーむめも

myゲームメモとうちわ受けの話です。考察はありません。リンクフリー、ご自由に(いるのか?)

ギロチン育成~C君の場合~ ノービス→Lv98

いつも一緒に遊んでいるまろりー(仮名)とは、昔別のゲームを一緒に始めたことがあります。
そのゲームでご一緒したC君にまろりー(仮名)が声をかけたのは、先日の地震で「C君って熊本じゃなかった?大丈夫だったかな?」という話題になったからでした。
結果、C君は熊本ではなかった件。うろ覚え怖い。
そして、ハイプレーヤーだったC君が、今現在やっているゲームがないとのことで、ROにお誘いしてみたわけです。

 

2週間ほど、遠回りや下準備をしてもらったわけですが、
わかったことは、C君はクリティカル大好き、素早くちゃっちゃとたおしていくキャラを作りたい見たい。

それって、ギロチンクロスが一番近そう。
また、新キャラをおすすめするわけですが、「新キャラ大変・・・」と、思っているC君です。
わたしの周りにいる人たちは・・・いえ、ROプレーヤー全体に新人に親切で、時間さえ合えばお手伝いを厭わないんですが、初対面なのにお手伝いばかりさせちゃったと、気になるみたいなんで、手際よく育成できるように計画表を作ってみようかな。

 

C君の1stキャラは、何故か応急手当がなくて、クエストして取ってきたりしたんだけど、どこで見落としたのかも知りたくて、試しにキャラを作ってみました。

 

f:id:rurikax:20160531133516p:plain

アカデミーに移動して・・・

f:id:rurikax:20160531133548p:plain

正面のカウンターにいるエイラと話をする

f:id:rurikax:20160531133616p:plain

この時点で、エイラが応急手当を教えてくれるはずなんだか・・・・。
もしかして、エイラと話をするのをわすれたんだろうか。
それでも続きをすすめることができるのかな。
めんどくさいので検証しません。

 

f:id:rurikax:20160531133738p:plain

f:id:rurikax:20160531133801p:plain

f:id:rurikax:20160531133829p:plain

ブロン→アルディ→フェイ

と、話をしていくと、1次職に転職するために必要なだけレベルを上げてくれる。
今回は、ギロチンを目指すのでシーフを選ぶ。

 

f:id:rurikax:20160531133946p:plain

基本スキルを9まで上げる。

f:id:rurikax:20160531134010p:plain

転職というNPCと話をして、転職。

隣にいる「アカデミー関係者」というNPCに話しかけてアカデミーに戻る。

 

持ち物(ALT+E)をひらいて、レベルアップボックス(Lv1)をクリックして、
引換券を出しておく。

マスター・スヌスと会話すると

f:id:rurikax:20160531134120p:plain

ビギナー帽子がもらえる。

 

WPを出るとエントランスに出るので、
青い髪のミッドとはなしをして、アカデミー新入生帽子をもらう。

f:id:rurikax:20160531134301p:plain

 f:id:rurikax:20160531134830p:plain

このビギナー帽ですが、とっても優秀。使わない手はない。

f:id:rurikax:20160531134929p:plain

命中率が30もアップ!

MHPが1000もアップ、MSPが200もアップ!

初心者用ポーションの回復量1.5倍

おまけにこれが衣装装備の下段なので、他の能力値のあるアイテムと競合しない。
初めてROをやるひとは、他のアイテムも持ってないのが普通だけど。

 

HP1000増えるっていうのは、すごいことです。

f:id:rurikax:20160531135721p:plainMHP105

    ⇓

 

f:id:rurikax:20160531140336p:plain

アカデミー新入生帽子+ビギナー帽子で

MHP1185

 10倍以上の耐久力です。

 

低レベルらくらく育成イベントに便乗して楽をするために

f:id:rurikax:20160531140542p:plain

特設マップへ行きます。

f:id:rurikax:20160531140602p:plain

シロトラに話しかけて受付完了。

マップ内の、グラウンドリーフ・フレイムリーフ・アイスリーフを倒して35までレベル上げします。

f:id:rurikax:20160531142321p:plainグラウンドリーフ(B:260 J:128)

f:id:rurikax:20160531142334p:plainフレイムリーフ(B:278 J:138)

f:id:rurikax:20160531142345p:plainアイスリーフ(B:283 J:142)

 

モンスターのレベルやら、防御力やら、もらえる経験値などが微妙に違うんですが、属性一緒でした。

そして、必要経験値から言えば、どれを倒しても、あまり変わらない。
途中まではこぼれまくりだしね。

f:id:rurikax:20160531143103p:plain

 

そして、いざ殴ってみたところ、びっくり。

f:id:rurikax:20160531143752p:plain

当たらない! ビギナー帽子をかぶっているのに当たらない。
DEX30まであげてみたが当たらない。

リベリオン優遇イベントため、ガンスリンガーに支給される武器にはチート級のhit補正が付いている模様です。

--------------追記(2016/06/03)---------------

師匠から教えてもらったのだが、
この草は、減算DEFが高くて除算DEFが低いからあんな挙動をするっぽい そうだ。
つまり、ATKをあげてやることが大事で、STRを上げるか、ATKのあがるカード差しの武器を使うと当たるそうです。

この後、試してみたところ、STRを上げると当たることが判明。
DEXいらなかった(ぇ!
レッドマブカやチャコリンも、DEX上げなくてもSTR上げるだけであたるので、
STR=AGIが最適かとおもわれる。
イベントも終盤。この追記がお役に立つとは思えないけど・・・。

-----------------------------------------

 

C君が、まろりー(仮名)からもらった聖火冠を持っているのを知っているので、今回はそれを使って・・・。

f:id:rurikax:20160531144406p:plain

ファイヤーボールを撃つことにしました。

f:id:rurikax:20160531144434p:plain

運がいいと2つ当時に倒すことも!

 

聖火冠がなかったら、もっと弱いモンスターを倒して、インベナムを少しあげて、インベナムで倒せばいいね。

殴り職にも低レベルから使える必中スキルを用意してあって、スキルバランスいいなぁと、13年目にして気付きました。

スキルの方は、

f:id:rurikax:20160531150934p:plain

ダブルアタックと、回避率上昇をMAXに。

 

 

Lv35になってシロトラに報告すると、もっと美味しいMOBのいるダンジョンの入場を許可されます。

f:id:rurikax:20160531145350p:plainMHP3000くらい?

f:id:rurikax:20160531145217p:plainMHP5000くらい?

 

レベルアップボックスをあけて、チケットをもらったら、スキルの応急手当を使ってアカデミーに戻り、マスター・スヌスから武器と防具をせしめます。

f:id:rurikax:20160531145915p:plain

↑もう、ショートカットに入れておくと便利。

f:id:rurikax:20160531150108p:plain

盾ももらうけど、装備しません。盾を持つとASPDが下がるのです。


スティレットで殴ります。
属性ダマスカスなどあると、多少効率があがりそうですが、ゴリ押しで十分。

 

とりあえず、当たるし、被ダメも初心者ポーションで回復できるので、STRをゴンゴンあげてみました。

レベルアップボックスから料理がでたら惜しまず使う

f:id:rurikax:20160531150449p:plain

 

JOBがあがると時々補正値が付きます。
STRは10の倍数になるようにするとダメージにちょっぴりボーナスが載ります。

f:id:rurikax:20160531150636p:plain

↑JOB補正値3がついているので、素のSTRは57にしてみました。

 

f:id:rurikax:20160531150806p:plain

JOB50の時の補正値は5。素の値を75にしてみました。

 

このダンジョン、未転生1次までしか入れないので、転職してアサシンになってしまうと、入れなくなります。
そんなわけで、98まで、黙々とここでレベル上げをします。


© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C)2015 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.