おとなのげーむめも

myゲームメモとうちわ受けの話です。考察はありません。リンクフリー、ご自由に(いるのか?)

ファンクションキーが反応しないという現象

解決策

Fnキーロックされている可能性があります。

  1. Fnキーロックを確認(Fnキーロックランプなどで確認)
  2. FnキーとEscキーを同時に押す(Lenovo ThinkPad 6列キーボードの場合)
    FnキーとCapsLockを同時に押す(割と一般的にはこの方法らしい)
    それでも、Fnキーロックが外れない場合は、トリセツを読むか、サポセンに相談。

Fnロック・インジケータ付き6列キーボードのThinkPad製品でファンクション・キー機能を使う際にFnキーを同時押ししなければならず使いにくい - Lenovo Support (JP)

 

いきさつ

ラグナロクは、キーボードとマウスでゲーム内キャラの操作をします。
スキルやアイテムは、画面内のショートカットバーにセットしておくと簡単に使えるのです。

f:id:rurikax:20150510164152p:plain

ファンクションキー1~9に、スキルやアイテムをセットしておきます。
ファンクションキーを押すと、該当するスキルが発動したり、アイテムを使ったりします。

このファンクションキーが押せないと、言われたのです。
そんな馬鹿な・・・!

もしやと思って、Fnキーと一緒にファンクションキーを押してもらたっところ、反応するそうです。
しかし、いちいちFnキーと一緒に押していたのでは、ゲームになりません。

ノートパソコンのFnキーは、ロックすることが出来ます。
Fnキーロックです。Fnキー無効の状態です。これは、Fnキーロックだなということはわかったのですが、キーロックのはずし方がわからない。
ネットで調べてきて、FnキーとCapsLockを同時に押してもらったが、かわらないとのこと。

機種をきてみたところ、Lenovo ThinkPad E450  とのこと。
レノボのキーロックのはずし方は、FnキーとEscキーを同時に押すと、言うことがわかって、やっと外れました。

スキルを発動させるのに、
画面内のスキルショートカットバーのアイコンをクリックして、
ターゲットサークルをあわせて、クリック・・・という作業をしてたらしく、
どうりで、動きがおかしかったわけです。
スキルの発動も恐ろしくて間があいていて、これでは攻撃にならないという状況でした。

Fnキーロックもはずれたので、myフレンドは、ここからがまともな練習といったところでしょうか。

 


© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C)2015 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.