おとなのげーむめも

myゲームメモとうちわ受けの話です。考察はありません。リンクフリー、ご自由に(いるのか?)

すれちがいMii広場で不快な人を禁止する方法

  1. Mii広場top画面で、対象キャラを選択

    f:id:rurikax:20150429101044p:plain
    via Nintendo

  2. 消すを選択

    f:id:rurikax:20150429101211j:image

     
  3. 確認が2回ほどある

    f:id:rurikax:20150429101213j:image

     

  4. 消えました

    f:id:rurikax:20150429101216j:image

     
  5. 拒否設定に登録する事で、以降すれ違わなくなる f:id:rurikax:20150429101218j:image 

 

 

すれちがいMiiとはNintendo3DSにデフォルトで入っているゲームです。

www.nintendo.co.jp

 

3DSを持っていた人同士がすれ違うことで、ゲームを遂行させるのです。
2回以上すれ違うと、個別挨拶というのを設定しておく事ができます。
Nintendoの監修の元、作られているので気配りがこまかくて「相手が不快におもう言葉は入れないでね」と、注意書きが出ます。未確認ですがよくある不快な言葉や卑猥な言葉は挨拶に登録できないようです。

しばらくすれ違い通信をしていると、よく会う人が出てきます。ご近所さんや、いつも行く場所ですれ違う人ということなんですが、すれ違い回数が多いことや、Mii(キャラ)の名前から、「お隣さんだ」と、推測できちゃうことがあるのです。

 

わたしも、隣の子と何度もすれ違っていたわけです。気がついていたけど、スルーしていました。実は、わたしは隣の子が好きじゃないんです。家の敷地内に入ってきて、沈丁花をへし折られたり、室外機の上を土足で登って遊んでいたりするので、見かけると、出て行くように注意していたし、親御さんにも協力をお願いしに何度か行った事があるのです。すれ違い通信するたびに、微妙な気分になったのですが、ゲームだし気づいていないことにしようと、思っていました。

しかし、その子からすれ違い通信の個別挨拶が送られて「きもい」と書かれていたのには、カチンと来ました。どうやら、「きもい」はNintendoのNGワードに入っていなかったようです。それに対する返事も送れるのですが、「ksgk」と返信するかどうか一瞬迷いましたが、さすがに大人気ないなと、返信はなしにしました。
しかし、もう、すれ違わなくていいなと思ったので、禁止措置を取る事にしました。
そもそも、深い付き合いがでることのないすれ違い通信なので、初めての禁止となりました。禁止の方法がわからず、少々手間取りました。

 

Mii広場の操作画面のスクリーンショットはとれない仕様みたいで、ipadで撮影のため、画像があらいのと、写真の大きさがばらばらに・・・。
今後の課題ということで、すみません。


© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C)2015 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.